s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「新山食堂」で「てびちそば」 600円

毎日暑いがこのとこ喰ってねんで,どーにもそばが喰いたくなった.ラーメン(中華麺)と(沖縄)そばは別物だ.しかもたまには「てびち」どーだろう.となるとここだ*1.去年の3月下旬以来とかなりのご無沙汰.ついでに貝塚見て来るとしよう.
11h14先客2.随分久々なんでのよーな気してたけど,「てびちそば」値上げしてる.「野菜そば」(変わらず)もだけど元々500円は安い方だから仕方ないだろう.「焼そば」また売切ランプになってる.新聞取ってTV下のテーブル(ここは座ったことないかも).続いて若い兄ちゃん1人座敷に上がる(旅行者?).


おばちゃん黒陶器のどんぶり運んで来る.割箸変な割れ方してもう1本取る(最近多いよなぁ).澄んだスープ飲もうとしたら持てない程アツアツ.結び昆布1,小さい三角厚揚げ1,からし菜,とろとろの茶色いてびち3コ(1コ既に崩れてる).味は良い塩梅で美味しいけど,やっぱ多いなw(2コと他の具にして欲しいところ).骨の髄迄吸う.
幅広の平麺柔らかいつか歯ごたえなくて,前より薄くなった気が.スープ最後まで程良い味.何故か紅しょうが使うこと思いもせず失敗した(透明容器ぢゃねんで見逃した).帰ってから確認したら「そば定食」,「そばセット」も値上げ.まぁ刺身喰おうとは思わねし,「じゅうしぃ」,「いなり」は変わらずなんで,別々に買えば良いだけのハナシ.宮里店もチェックに行かねば.


*1: 元々喰う習慣無かったんでてびちはどーも苦手.そもそもビジュアルがよろしくない.白っぽくて薄味で脂の抜けてない感じの柔らかくないヤツは特にいけない(食感に抵抗有って食べ難いし,ボリューム有るから大抵飽きる).茶色に良く煮込んで味が滲みてて(あまり濃過ぎてもいけないが),ほろほろ解れ易いと迄行かずともそんなに力入れなくても箸で切れる程度のが良い.女性のあれやそれは薄色の方が好きだが,てびちはいけない.