s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「大城そば家」 で「てびちそば(大)」300円(半額クーポン) #LocalGuides


「ニラもやしそば」てのが気になりつつ既に半年ちょい振りになるこの店.半額クーポンに書かれてるの「三枚肉そば」なんだけど,この店のは1年前既に喰ってるし前日の「さくら食堂」でも喰ったばっか.なんでやはり同じ値段で未だ喰ってね別のそば希望.この店の場合半年前の時点ではソーキ,アーサ,てびちと選択肢多目.正直てびちは店のによって苦手なのも有るけど,暫くご無沙汰なんで取り敢えず第一候補と決める(写真貼って有ったはずなんで確認出来るし).
前日同様肌寒く水シャワー無理でまた昼過ぎ迄待機パターンと思ってたものの,先週失敗してるんで日曜の特売品逃しちゃならんと勢いで先に買物片付け,ネタ整理かなりやってから昼過ぎに出る.


14hちょい過ぎ入口脇にチャリ停めクーポン券取り出してから扉入ると,前回迄は一番奥側角に有った券売機手前中程に移動してて数人並び,その手前左側の椅子におばぁ座って待ってる.おひおひ満席かよと思うがそーでもなさげ.回り込んで奥側に移動してるラックの新聞確保し厨房口に居る若いコ(前にキャップ被ってたのと同じ?)にクーポン券見せてチェンジ可能か聞くとあっさりオケで「てびちそば」発注ピッタリ現金払い.テーブル空いてなくもねけど,一人だしエアコン風避けてそのまま手近のカウンター席中程にする.
新聞置いて券売機付近の写真撮ってると,さっきのコもう出してあると声掛けてきて席に戻る.が,小ぶり正方形黒樹脂盆に乗ってる丼のソーキそば?で厨房口に顔突っ込んで呼び寄せ,「他の席のと間違えてないオレてびちって云ったよね?」(でなきゃまぁソーキでも良いんだけどと思いつつ).とそのコそのまま間髪入れず取り替えますとお盆引っ込め,殆ど待たずしてお盆運んで来る.骨出し用の長方形小皿付き.ビールがんがん頼んでるグループ珍しい(車で来てるはずだけど大丈夫か?).


良く見掛けるタイプの上縁茶色の樹脂丼.刻み細ねぎ,ほぼ同サイズ小ぶり焦げ茶のてびち(つかチマグ?)3個に削り節が少し掛かってスープの色結構濃い目.箸入れの手元紅ほぼ四角の竹風プラ箸取り,ちと甘い匂いのスープ味見しようと両掌で丼挟むとまたぞろ濡れててティッシュ(何故かパチンコ店の広告入り)取る T_T.まずは1個目そのまま行く.かなり柔らかいけど簡単に崩れる程ぢゃなく,甘口で殆ど皮(ゼラチン質)と骨w.
客の出入りかなり頻繁左脇のドアから出てく客も居るんでカウンター席いまいち落ち着かねし,時期的にはその都度暑かったり寒かったりするかも.1つ目の後すかさずコーレーグース掛け回し,2個目行く(出て来るの早いのは良いけどいまいち温まり不足).スープさらに甘目に感じてまたコーレーグース足す.高校生位の,はたまた小学生低学年の男子グループ,子連れ客とかなり賑やか.女のコ大層なフットワークなもんで,後通られる度に風で背中ゾクッとするw.


最後の1個紅生姜乗せて喰う.齧りつくと紅生姜散らばっちまうから,ラスト混じりで残りの麺とスープ迄完食(結構甘いしあんま宜しくねけど多目に取ってスープ残すのが正解だったかつか七味も使うべきだった).「てびちそば」は特に殆ど同じ肉の味と食感続くんでいささか飽きがちなんだけど*1(色薄目でグニュグニュ歯応えきつ目のやつはしまいには残したくなる),(大)と言ってもこの位ボリューム(チマグサイズの3個)なら何とかってとこ.
口が甘ったるくて黒ポット(頭のロック解除ボタンいかれてる?)のお茶汲んで一杯飲み,お盆厨房口際迄ずらしてご馳走さま.新聞ラックに戻し手がベタベタでトイレ(暖簾先いきなり見えてなかったドアで仰け反る)で洗って出る.ところが何と帰ってから実は券売機故障でもしたのかマシンリプレース済と気付き,ナンバリングも変わってて(券売機撮り損ねボケボケで駄目)一部メニュー確認できず.




*1: 不思議つかそもそもミックスのそばってかなり少ねし,テビチ入りのミックスてのまず見たことねし.