s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「八重善」で「てびちそば」 365円(半額クーポン) (随時更新) #LocalGuides



本部方面のクーポン残り2店だが,ひとまず未入店の「八重善」目指すことに.サングラスに濡れタオル,飲物持って出る.一昨日と同じ経路で行く.屋部小差し掛かると12hの曲.今日はそんなに急ぐ必要も無い.リゾネックス先から向かい風.城採石場過ぎるとかなりキツくなる.塩川バス停で一休み(やはりここ迄約40分).<84>入って町役場が新しくなってて驚く(去年の3末工事してなかったはず).途中あちこちチェックしつつ「きたやまそば」(定休日)意外と近くその直ぐ先で13h30頃着く.扉に AED のステッカー.脇にチャリ停めて入ると2卓にかなり高齢のおばぁ3人とそれを取り囲む倍の人数のピンクの上着のおばちゃん達(デイサービス?).壁に禁煙の貼紙有るだけでメニュー無い.2人掛け3,4x4,左側畳敷きの小上がりに長卓4.エアコンきつくなくて良い.空いてるけど真ん中辺りの小卓にする.


メニュー本,冷茶と使い捨ておしぼり来る.中見ると「イカスミそば」,「天ぷらそば」(「天丼」も美味そう)なんて変わったそば有るし(それ以外はオーソドックスな品揃え),「そばセット」お得な感じ.定食の種類そんなに多くないけど,やたら豪華そな割に千円しないのも有る.
この店のクーポンは毎度「てびちそば」なので名物なんだろうけど,状態にも依るがどっちかてと大概あまり得意ではない.なんでおばちゃん呼んでてびち3コか聞く(だったら減らして貰おう)と2コだそうで.まぁ良いかとクーポン渡す.新聞見当たらないと思ってたら,レジ前の低い台に置いてある.先客の料理これから出るところで少々待ってからお盆来る.


陶製丼ぶり,骨だし用の丸皿の端に紅生姜,半袋入りの珍しいプラ箸(茶色で先がかなり細く滑り止めのブツブツ付き).

  • 中幅平麺
  • 刻み細ネギ
  • レタス
  • でっかいてびち2コ

澄んだスープ脂粒浮いてるけどあっさり豚出汁.そばにレタス乗ってる店は少ない.ほんのり薄茶のてびち薄味の骨離れいまいちでやっぱちと苦手な感じの(も少し肉っぽい部分が有ればまだしもなのだが殆ど皮とゼラチン質).紅生姜挟みつつ途中から七味掛けて喰う.中盤とうがらし掛け回す.
2個目大きくてかぶりつけなくて箸突き刺して何とか割る危険なパターン.スープも残さず完食すると麺の量そこそこ有って満腹に近い.新聞少し読んで立つ.機会が有れば今度は定食か天丼す.出ると何故かチャリまた倒れてやがるクソッタレ Orz.倒れるだけなら良いけど衝撃でチェーン外れるのが怖い.


戻る道すがらどっかもう1店と考えるがどう考えても直ぐには無理な状態で帰ることに.ヤバそな気がしてまた「サンエー」寄って休憩(ここもコート掛け無くなってる T_T).
帰路最初は追い風で楽だけど途中からサイドの海風やがてほぼ向かい風に変わる.道が濡れてないんで大型ダンプの舞い上げる砂塵が襲うようになって濡れタオルで鼻と口覆う覆面ライダー.リゾネックス近付いてから取る.毎度あのホテル迄来るとやれやれあと一息と思う.後で以前の写真見たら店前の自販機無くなってた.


<< この店のメニュー >> (最終確認 15.10.28 )

本ソーキそば
セット
(小)650 (大)750
   760   860
三枚肉そば
セット
(小)580 (大)680
   690   790
野菜そば 680
てびちそば 730
天ぷらそば 760
いかすみそば 910
ゴーヤーチャンプルー 730
天丼 750
豆腐チャンプルー 690
ナスと豚肉の味噌炒め定 780
八重御膳 950
いか墨汁定 1250