s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






常温水で乾麺を調理する実験(随時更新)

使用するのは常温の汲み置き水で加熱一切無し.真似する場合は自己責任で.
製品に依るだろうての,特に液体スープで油脂成分多いのは不向きだろうての想像に難くない.しかしそれしか無かったらどーするって問題でも.メーカーの皆さん,水で作って(も)美味しいもの商品化して下さい.

ポイント

  • ストレート乾麺
    標準茹で時間x25倍が目安(多少長くてもあんま変わらず).長さも伸びるので余裕の有る容器に水多目で.素麺や日本そばは浸け置き耐性低そうな気がするけど意外とそうでもない.実験の結果加熱処理してない乾麺(好みにもよるだろけどオレ的には)細い方が向いてる.
    • そうめん
      • かなり塩気が利いてて細さの所為かパスタやそばに比べればグニュもち感は一番マシでラーメンのバリカタ細麺寄り.
    • パスタ
      • 1.7mm で3H(過ぎると4.5H迄あんま変わらず)目安.
      • 但しらしさ皆無どっちかてとモチに近い食感,良し悪しはひたすらソース次第.濃い目の辛口カレーみたいなのが向いてる.
    • そば
      • 標準茹で時間5分で2H目安.仕上がりはパスタよりガムっぽい食感.
  • 揚げ麺・ノンフライ麺
    麺戻りに関しては指定時間x8倍が目安.ストレート乾麺に比べてだいたい普通に美味しく食べられる.
    • 袋麺
      • 出来れば麺全体が水に浸かるサイズの寸胴型寄りの器に重しか落し蓋的なもの.and/or 途中で麺を裏返す.
      • チキンラーメンは麺はさておきスープがちゃんと出ないと美味しくない.
      • 非常時には袋に直接水入れるっちゅう荒業も紹介されてるけど,時々麺を動かすとか解すなりしねと結構ムラが出来そう*1
    • カップ
      • タテ型の細麺(ヌードルタイプ)でも,最低25分程度は必要.
      • かやくによっちゃ浮き気味になっちまうので(きつねやごぼ天なんざそのままだとかなり無理な気が),麺の下に入れるのが得策か.
      • フリーズドライ具材の多寡や性質にも依るが,完全に戻すには30分あまり掛かる場合も.タテ型なんかは密閉して横にして転がしてると仕上がり早そうとか思ったりもするけど.
        頑固な具材 (繊維質のムラの有る厚みと浮き気味)キャベツ,(やはり浮き気味でそこそこ)ネギ*2,(薄いのに温度が必要なのか意外にも)ミニかまぼこ,(形状と軽さで予想通り)肉団子系.
  • 共通
    • 何なら麺だけ水切りして使い(ストレート乾麺全般同様),ふりかけ,パスタソース,レトルト食品とか(最悪ありあわせの調味料)掛けて喰うのもアリかと.
    • ラップして陽なたに置けば時短になるだろけど時間が読み難くなるんで,低温時期の対策と考えた方が良いか.



 評価 日付 商品名 (標準茹でor放置時間)*3 概要 浸水時間(分)
ストレート乾麺
 △ 19/11/07 くらしモア そうめん (2分) パスタクッカーで1束(100g) 45
 △ 19/11/09*4
  19/11/05
戸隠そば本舗 茶そば (5分) パスタクッカーで1束(80g) 2H
 △ 19/11/19
 *5 19/11/03
 *6 19/11/02
DORA スパゲッティーニ 1.7mm (7分) パスタクッカーで約 100g  3H

約4H*7

約4H30
袋麺
 ○*8 19/10/27
 X*9 19/10/27
日清 チキンラーメン 揚げ麺・添付袋無し
どんぶりに袋半分
24

15+5
 ◎ 19/11/04*10
 ○ 19/10/15
TV しおラーメン 揚げ麺・粉末スープ後入れ
どんぶりで
12x2

20+5
カップ
 ○*11 19/11/01
 △*12 19/10/31
マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば 揚げ麺・液体スープ後入れ 23

24
 ◎ 19/10/25 マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 (4分) ノンフライ麺・粉末/液体スープ後入れ 25+5
 ○*13 19/10/21
 X 19/10/20
TV ヌードル 野菜タンメン 揚げ麺・添付袋無し 20+5

15?*14+5

*1: ちょっとそこ迄試す気は起きねがw.

*2: 間違えなきゃ割と良い食感残る.

*3: 入れてないのは3分.

*4: レトルトカレー合わせたらかなりイケる.

*5: よくよく考えたら食感はモチに近い.

*6: パスタとは異質の食感.

*7: 3H過ぎるとさして変わらず.

*8: 麺いささか柔らかめだけど味はかなり改善.

*9: 麺について要再実験てのも有るけど何つか味が残念.

*10: 蓋と重しして麺裏返し.

*11: かやく麺の下に入れ,肉団子とミニかまぼこ惜しいけど麺は理想的.

*12: 大き目の肉団子とミニかまぼこが頑固.

*13: キャベツが頑固.

*14: タイマーセットミス.