s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/10/31]マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば(常温水実験) 99+税円(サンエー)



寒くなったらそうそう試してらんねし,これもお気に入りのひと品でちと勿体ね気もするけど,どーせ試すならその方が有意義だと引き続き常温水で乾麺を調理する実験.卵つけ麺にするのに自家製ニラざく切り.
後入れ液体スープ取り出し陽なたに置いとき,かやく袋開け線ぴったり迄そこそこヌルい汲み置き水入れる.日本そばは麺が弱そな気するものの,ネギも割としぶといし肉団子かなりタフそうなんで8倍の法則で24分セットして蓋.計量.生卵2個溶いておく.



時間ちょい前に液体スープ取って来る.タイマー鳴って蓋取ってみると肉団子少し浮いてる感.かき混ぜて様子確認するとネギ良い食感で麺も十分.液体スープ投入してかき混ぜ七味掛ける.思いの外出汁の香りする.通常やや味濃い目に感じるので冷たい場合どーかと思ったけど,(冷やしって程の低温ではないからか)特に気にならず普通に美味しい.
卵付けたり付けなかったり(ニラもっと有っても良かった).心配した通りやはり大き目の肉団子は微妙に芯残り感.意外にもこんな薄いミニかまぼこが麺より歯応え残してる.麺もうちょい固めが好ましいと思うものの,かやくがこの状態では厳しい(麺の下に入れれば改善されそな気するんで要再実験).