s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






島野菜#01 島らっきょう


実は

本土のラッキョウ(種が出来ず球根で増える)と同じ品種で,大きくなる前に収穫したもの.
和製商品のエシャロット(若摘みらっきょう)と似てるのかも*1


  • 保存は土付きのまま新聞紙にくるんで野菜室に入れれば結構もつ.
  • 土付きのまま軽く水で濡らし,粗塩でもんでから10分ばかり置くと皮剥きし易くなる(擦ながら水洗い).
    または水洗い後塩を入れた温水に1時間ほど浸してから皮剥きする.
  • 早い時期には葉付きで出荷されることが多い.葉(つか茎先?)の部分はテンプラ等に使える.
  • 食べ過ぎると胸やけする.
  • 剥くのが面倒になった時仮洗いした後で水に浸けておいても,毎日水を変えれば簡単には傷まない.
  • 水を切って容器で冷蔵庫に入れておけばそんなに傷まない.


島らっきょうの種類(とか一応分類してるトコも有る)

原種 小粒で生食に向く.今では殆ど無い.
伊江島 大粒で香り辛みが強い(オレ的には生でも問題ない気が).収穫期が早い.
その他 一般に沖縄のスーパー等に出回ってるもの.

けど(原種は別にして)基本的に同じ品種なら,伊江島のは植え付け時期が早くて栽培期間が長めってことか?
時期的には初夏までが旬の様子.夏近くなると葉(茎)を落としたものが出荷されるようになるけど,成長を抑えるために切っておくんぢゃないかな? もしくは掘り出して保存してあるのかも.


らっきょうの品種

らくだ(在来種で大球),玉らっきょう(白色小球の台湾品種で酢漬け専用),九頭龍(小球・丸型を選別した品種),八房(らくだと玉らっきょうの中間で少量品種)などの数種だけ.
沖縄の島らっきょうは長年に渡って小型選別されてきたものなので,九頭龍に近いってコトかな.


生で食べてみる実験

球の部分はワリとからみの強い島らっきょう一般的には少し塩してとか味噌付けて食べるけど色々試してみた.
意外と相性が小難しいことが分かる(ただ個性が強くて球の部分には向かね物でも青い部分には問題無い).

味噌だれ(九州麦麹みそ+みりん) 少しお湯でのばして柚子わさびちょい足し.生ハム巻きに匹敵する旨さ.
甜面醤 まいうー.生春巻きとかサイコー.
梅肉(カツオ梅) クセが消えてかなりマイルドな味になる.カツオ節をプラスすると最高(泡盛向き).
握り寿司口に入れてから一緒に なかなか合う.
粗挽き胡椒      なかなか辛味が馴染む.
クレージーソルト 普通に旨味が生きて良い.
醤油(減塩タイプ) 味と風味合う.甘口醤油の方がもっと向いてる?
    
*2 普通つか一般的な食べ方.
豆板醤    意外と辛さと旨味の調和が.
青唐辛子味噌 支配感の強い練りラー油に比べるとかなり良い.
アンチョビソース 塩が立たなくて味のぶつかりもなく旨味が馴染む.
ナンプラー 辛味を殺さないし意外と合う.少し漬けても良いかってくらい.
バジルペースト 嫌味が無い.バーガーとか肉の付け合せにヨサゲ.
しそ昆布佃煮 旨味強めちとマイルドっぽいけど後味の辛さ有る.
柚子わさび 多いと爽やか過ぎるのと島らっきょうの辛味が負けるので単独では使う量の調整ムズ.
柚子ポン酢 これもクセ消えてマイルドで違和感無い(あっさりし過ぎ?).浸け込んだら台無しっぽい.
粉チーズ チーズの旨味と合う.ちょっと辛味が減るけど.
    
ブルーチーズ マイルドでかなり食べ易い,つか両方個性弱まってちと子供(クセ苦手な人)向き.
昆布茶 少量なら合う.
ケチャップ/スイートチリ/七味 まあまぁ.
練りラー油/刻みパクチー かなり旨くて万能さを感させるものの島らっきょう食感しか残らない.
ブルドック中濃ソース/金のごまだれ かなーり微妙(ソースやタレの濃い旨味が邪魔).
柚子こしょう 塩っぱさが際立って駄目.
マヨネーズ系 クドイ.
ゴマ油(+オイスターソースも) /おろしわさび/カラシ/リンゴ酢 どれも馴染まない.
コーヒー(ゴールドブレンド) 苦味が際立つだけで最悪.


調理例

他ウチに無かったけど,塩辛類なんかどーなんかなと思う.生で食べるのが前提色々試した結果(天ぷらに塩は捨てがたいと思うんだが)オレ的には生ハム巻きがベストかと思ってたんだが,味噌だれてのが今のとこ甲乙付け難い.

  • 味噌だれ(九州麦麹みそ+みりんに柚子わさびちょい足し)/モモ生ハム切り落とし巻き

  • 太ちくわ詰め(粗挽き胡椒/柚子わさび/練りラー油/刻みパクチー/青唐辛子味噌)

  • 甜面醤/昆布茶/マヨネーズ系/ケチャップ/柚子こしょう

  • ちと小粒の今帰仁産.プロシュート巻きクレソン添え.

  • 伊江島産ロース生ハム巻きは絶品.

  • 伊江島産青い部分を薬味に使う.






*1: 本来の小型玉ねぎは「ベルギーエシャロット」.

*2: 下処理に使ってればそのまま.