s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






島人の嗜好

先に選挙運動に「おさかな天国」の冒頭を替え歌にして流している候補者が居ると書いたけど,これまた冒頭だけでなく1コーラス全部だった.
あとはどういう繋がりは知らないが,「昔の名前で出ています」をBGM?に使っている候補者もいる.地方では車の行商で,本人の好みなのかどうか,例えばとある演歌曲をテーマソング的に流して客寄せしている場合があるけど,そういうノリなんだろうか?


先日 LAWSON の入り口の上に「肉まん始めました」という幕が出て,おいおいまだそんな時期じゃなかろう,と思ったばかりなのに,今日見たら「おでん70円均一」だと.まだまだクソ暑い日々なのに,理解に苦しむ.以前もまだ暑い時期にやってくる石焼き芋屋に頭を抱えたことがあって,とても熱い物好きとは思えないのだが,何となくガッツリ好きな所為なのだろうということが分ってきた.
中途半端な時間帯にファストフード店に良く客が入っているけど,あれはオヤツに過ぎないのだ.スーパーの特売に何故かたこ焼きが載ることが多いけど,確かに食べ応えがある.つまり「軽い」オヤツでは駄目なのだ.


沖縄県は実際のところ一日何食なのか,改めて調べた方が良い可能性大.生活調査とか言って三食だけのアンケート取っても,実際には5食くらいなのではないか? スペインと同じだね.



追記
季節に関係なく石焼き芋やおでんという謎は後日解けた.コンビ二の饅頭は内地では確か10℃以下になると売上が伸びるとかってのを聞いた気がするが,沖縄ではそんな気温は極稀だし,きっと焼き芋やおでんと同じようなノリなんだろう.