s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows11 Pro が来て(その2) 現状の問題


ウィンドウの勝手なリサイズと他の仮想 desktop への残像侵入

巷の情報で設定上の手は打ってあるけど万能では無い.
WindowsPager との兼ね合いかも知れないけど調査中.
Windows10 ではレジストリいぢったんだけど,もうそゆのあんまやりたくねし.


結論: 落ち着いたら monitor 切り替え滅多にしなくなるからまぁ良いか.


DVD が認識されてない

eject ボタン無いし確かにスペック表にも出てなかったんで無いものと思ってたんだが.
Explorer や他の設定諸々表示無いけど,ドライブレターの変更でディスクの管理見たらそこには表示.デバイスマネージャ見ると存在してる.

  • ドライバーの更新では最新版の結果.
  • 媒体セットしても認識せず.
  • バイスの削除, reboot 状況変わらず.
  • ディスクの管理起動すると媒体認識するが自動再生不能

「eject ボタン無くスペック表にも出てね」てのは整備元サポート対象外てことなんだろ.


結論: BIOS から諸々更新して何とかなる可能性有るものの,リスクおかして沼て可能性も有り,今どき外付け2000円前後なんでタイパからして悪足掻き止め.
追記: USB 接続ドライブ繋いでも同じ結果.手で内蔵ドライブの取り出し出来るよになったし,自動再生も出来るんでまぁ良い.


タスクバーのアイコン表示

プロパティからオンに設定してるのに隠れてるのを表に出せね.


結論: ExplorerPatcher 入れてると通常のタスクバーの設定は利いておらず.ExplorerPatcher プロパティの「通知領域のアイコンをカスタマイズ」から設定.
設定ダイアログが別物.


が,変更しても設定保存されず不具合?