s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄の食堂の白飯(米粒・飯粒) 「ポークたまご」で飯の味が分る

このトコ似たよなコトをチョコチョコ書いてる気がせんでもないけど,まあ気になる機会が増えたってことで改めてまとめてみる.


はじめに断っておくけど元々オレは「めんくい」なんで,どっちかってと米にはそんなに拘りは無く,暫く海外に行ってて米が喰えなくても全然に苦にならん性質だ.

前世紀終盤から基本的に米を殆ど喰わない生活で*1,自炊を続ける時期でも長年飯炊いたことがない.つーワケですっかり日本米の白飯の味を忘れちまってたようだ.


沖縄に来てから,この4月に始めた食べ歩き生活以前はほぼ自炊で,やはり殆ど白飯口にしない生活*2.で4月から最初にやったのが「90日間(ほぼ)沖縄そば生活」で,この間白飯喰ってなかった.
その後に「親子丼生活」,「カツ丼生活」,「カレー生活」,「オムライス生活」ときてよーやく米粒を気にすることが増えた(たまに外して定食食べたりもしたし).もっともやはり丼モノやかけモノだと飯のアラが目立ち難くなり勝ちなんだけど,相性ってのが気になることも有った(それでもこの頃飯に言及してる回数は少ない).


そして先日の上京の折に久々に白飯を何度か口にして,あーこりゃ随分違ったんだなというのを再認識したワケだ.でその後店で食べる折にはかなり白飯を意識するよーになって,そうすると結構見方が変わってきてる.
つかそれ以前に美味しいと感じてた店のかなりは,実は白飯の状態が良かった所為もあるなと思った(逆に言えば飯の状態の良くない店にはガッカリ感があったなと).


そーやって改めて意識し始めると,この界隈の食堂の飯は炊き加減のかなり柔らかい店が多いことに気付く.そもそもコストダウンの為に安いブレンド米が多く使われてるってのは分る.古米古古米と,こりゃ想像だけど下手すりゃ中国米とかまで混ぜてあるんぢゃね?って気も.
そこはある程度仕方がないと思いつつも,飯粒が潰れ気味だったりすんのを見ると,やっぱ炊き方等にも問題があんぢゃね?と思うワケさぁ.まぁ好みの問題(ウチナンチュは柔飯好き?)もあるだろし,単に(店も客も双方)無頓着なだけかも知んないけど*3


長くなったけどよーやく結びに.「ポークたまご」てのは,(おかずと言えるかどうかすら疑問な程)あまりにメインがシンプルなんで,逆に白飯の状態が際立つ
相対的に飯の量が多いのもあって,飯が美味しくないと厳しいこと甚だしいワケ.ゼイタクな注文をするならば,「ポークたまご」だけ別の飯使ってくれと言いたいくらいなのだ*4

*1: 稀に外食でパンかライスって時にはまずパンで,他にはコンビ二で何か買うとなるとサンドイッチ類が多く,たまにオニギリ.あとたまーーに外食で丼物を喰うコトはあったけど,汁だかツユと具が乗ってるんで,白飯だけを口にすることがもう随分無い.ともあれ意識しちゃなかったけど,大和のチェーン店やコンビ二で不味い米なんぞ使うハズもない.

*2: たまーーに弁当買ったりもしたけど,弁当の飯もあまり意識してなかった.実際今時のはどこの弁当でも多分そんなに悪くないんぢゃないかって気もする.

*3: そー考えると昔から内地の人の「沖縄の飯は美味しくない」と言う声を聞く事が多かったりするんだけど,馴染みのない味や食材だというのは勿論なんだけど,ひょっとして飯が不味かった所為なんぢゃねのかって気がしたりもすんだな.

*4: あと今度から「ポークたまご」頼む時には目玉焼きにできるか聞くようにしよう.