s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ポークたまご(その6) 「和食堂」600円

何となく癖になってて「はなえ」の前通るとランチのポード見る.すると何とぉ今日は「オムライス」.一応11h30〜となってて,既に少し回ったトコだ.吸い寄せられる様に階段上る.
がまだ外ドア閉まってる(営業中は外ドア開けてる).駄目かなぁと思いつつも手をかけるとドア開く.内ドア押して半歩入ると誰も居ず灯りも点いてない.カランコロンて音で奥から店人出て来るかと思ったけど無視.声かけようかと思ったものの,今日のところは止めることに.


4月のそば以来でちょい久々.テーブル3卓のみで煙草吸われるし,また来ようって気は正直あんましなかった.店前にチャリ停めて入る.客の姿ないけど近所の出前対応してる様子.最初の時の印象より(綺麗って程ぢゃないけど)店内マシな感じがする.
どこかの写真で見たことがあんだけど,この店の「ポークたまご」はどうも野菜炒めっぽいのが付いてるらしい.おばちゃんに柔らかい目玉焼きにできるか聞くとOK.


厨房おっちゃんおばちゃん2人で調理してて,おばちゃんも中華鍋振ってる.またメニューの再チェック(変わった感じはしない).そーこーしてると早々にお盆出て来る.

丸皿に目玉焼き2個.長い平皿にこれはマーミナーチャンプルーと言って良いんだろう(豆腐焦がしてないけど),島豆腐入りのもやし炒めが結構どっさり(他にニラと薄い短冊切りのニンジン入り).その端に丸いポークランチョンのスライスを半分に切って焼いたのを乗せてる.わかめと豆腐の味噌汁にモウイーの薄切りとキュウリの酢の物.ケチャップは付いて来ず,あたりにも見当たらない.二連荘でケチャップ無しだよ.


炒め物はそんなに油多くなくて良い方か.ただ僅かにだけど塩っぱいかな(つか良く混ざってなかった?).米粒ワリとしっかりしててまあまあ.しかし炒め物の量かなりあるし,ポークは減塩タイプぢゃねぇし,勢いで喰ってると飯が足りなくなりそーだった.しっかり腹一杯.おそらく野菜はその日によって適当なモノを使うんだろけど,「ポークたまご」としては炒め物ってのは異色なんぢゃね?
で600円て値段がどーかってと,他の定食がだいたい550円で,それに一品足してるよなもんだし妥当なとこかなと(つか「ポークたまご」って朝食用の軽い?メニューてのが一般的やと思うんだけど,ここのは昼用のガッツリメニューや).帰りがけにおばちゃんに「焼そば」は何味か尋ねたら,醤油,ソース,ケチャップ何でもできるよってお答え.


大きな地図で見る
この先の路地は撮影してないのね(モスが写ってるてことは1年以上前ってことだ).



気付いた時にはとっくに営業を止めてて,その後も看板や名前を残してずっとシャッターを下ろしたままの「大西そば」の前を通りがかったら,シャッターが開いてた.名前も取り去られて何か作業に入ってる様子.またそばやできるのか?