s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その8) 「オリエンタル食堂」で「ゴーヤーチャンプル」 500円

別にタ行狙いぢゃねぇけど,今日はまだ去年夏に一度だけの「チェリーハウス」見て駄目なら「たんぱら家」をターゲットに.
やや遅目だろうからと11h30頃出ようとすればかなりの雨に.レーダー画像見ると12h過ぎまで待ちゃ止みそで事実すっかり上がった感じになって出る.が,出て早々にまた降りだし,まともな降り方であっ中間にびしょ濡れ.


「チェリーハウス」今日のランチはあの時と同じ「パクチョイ炒め」と「野菜炒め」に「魚汁」.以前食べたのが「パクチョイ炒め」でこれはチャンプルとは言い難く,「野菜炒め」も外しそな気が.結構な降りで飛び込もかと思ったもののパスすることに.
他にバックアップを考えてなかったのが失敗,雨で冷静さ欠く.とりあえず次に向かうと「たんぱら家」入り口前にランチの立て看出て無く嫌な予感.近付けば店内灯無くドアに「本日は休ませていただきます」とかって板切れぶら下がってる T_T


まだ降り続いて他に思い浮かばず,少々パニック気味で3月以来の「オリ食」に向かう.
完全にびしょ濡れで座敷には座れないなと思いつつ近付くと,幸い周辺に路駐のタクシー無し.空いてると良いがと扉引くとテーブルに食べてるおじいひとり.おばあ一人出て行くとこ.


奥のテーブルにしてティッシュで両腕の水拭う.湯呑み取りに立つとおばちゃんびしょ濡れ姿に若干笑いつつすかさず温かいお茶入れてくれる.今日の黒板には三枚肉そば.一瞬温かい物に惹かれるが意志の固いオレは「ゴーヤー」注文.
短冊変わりなさそに見えるけど,1枚伏せてあってもう一箇所何かの上に「中味セット」(ライス,やっこ,酢の物,キムチ)600円の新メニュー.今迄の「中味汁」は残ってて,そー違わない気がしないでも(昔は小皿一つ多かったし紅茶も出てたからなぁ).


四角ぽい外形で丸い窪みの小洒落た皿に,やや厚切りのゴーヤー,島豆腐のでっかい塊3つばかり(「おかず」の時程焦がしてないのはちと残念),ポークランチョン,島カマボコのスライス,三枚肉の薄切り.2,3入ってたしりしりニンジンのカケラは混入レベルか.塩味ベース,うま味調味料にニンニク効かせて微かに唐辛子.玉子やや多目.
やっぱゴーヤーはどの店も半端な使い方しねだろーから丸半本て量かな.ウチぢゃそんなに入れねってちょっと思ふ(でもゴーヤーメインが正しい姿か).他は大ぶり茶碗飯にキムチと甘味噌の小皿,ゆし豆腐に刻みネギ入のみそ汁.ここの味噌汁は小椀ぢゃなくて食べ応え有るのが良い.


出るとかなりの小降り.昨日に続いてだけど昨日よりズブ濡れでグッタリ.
帰りついてからまた猛烈な土砂降りで助かる.その後も断続的に強い雨.少しクラクラして2時間近く昼寝.