s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄やきそば(その2) 喫茶「たんぱら家」600円

今更ながら知って驚きを隠せない(笑)沖縄のケチャップ事情.アメリカでシェアトップの「ハインツ」ではなく何故「ハンツ」なのかってのも微妙だ.でこれが原因なのかなってネタが有った.
マクドナルドは一時期まで「ハンツ」のケチャップを使っていたという.その後「ハンツ」の味をパクッた自社生産品に切り換えたんで「ハンツ」は凋落したってことだ.


調べたらあと当然のやふにコンビ二でもケチャップ味のやきそば(沖縄そば)が売られてるとか(元々殆ど入らないし気にして見てねぇから全然知らんかった).まぢすか?
はたまた「沖縄風」を冠したケチャップ味のやきそば製品が売り出されてるらしい.


8月の「親子丼」以来3度目.前回同様店の向いの木陰にチャリ停める.ランチの立て看板見えてるんで安心してドアに向かうと,何と掛けた札「準備中」@_@.ドアが開くのを確かめ,中に声かけて札を裏返してから中に入る(おひおひまったく).11h45分前くらいで一番客.

レモングラスの水(前もそうだったのかな?気付いてなかったよーな.「想思樹」は最初からそうなんだけど,香り付けした水ってのなかなか気が利いてる)と使い捨ておしぼり出て来る.


やきそば注文してからメニューの再確認.見たトコ変わった感じ無い.厨房からは炒めの音聞こえてくるものの,思い切り臭いが漂ってくるでもないんで何味かまだ分からない.やがてお盆運ばれてくる.
横長の平皿に紅しょうがの乗ったかなり山盛のやきそば(これはちと手強そう).遂に待望のケチャップ味と見えるが,露骨な風味はしない.白味噌の薄味の味噌汁(エノキ,わかめ,かいわれ)とモズク酢の小鉢.量の多い麺は平均的な平麺で,かなりアツアツで結構モチモチした食感.


パーラーわかば」同様麺はすくい難くて啜り辛い.やはりあまり香ばしいという感じではなく,ケチャップ味は意外と薄目で思ってたホド強い酸味や甘味はない(昔ながらのナポリタン味はあまり好きではないんだけど,あんな味ぢゃない).
旨味有りつつほんのりスパイシーで程良い感じ.具はキャベツがワリと多い他,玉葱,もやし,ニラ,細目のしりしりニンジン,ニンニクのスライスにショルダーベーコンみたいな肉の切ったもの.紅しょうがも合うし,量有るけどなかなか美味くて飽きない味だった.


かなりの量だしドリンクも付いてるし値段は妥当かと.出掛けに今迄聞き逃してた店名の意味を聞いた.父方の先祖の屋号「田原家」から「たんぱら家」としたんだそうだ.

東江「かねひで」に寄ってケチャップをチェック.外国産ケチャップは「ハインツ」(名護のスーパーでは初めてだ),「ハンツ」がそれぞれ1種(各1列)のみで,缶製品のピューレ等は皆無.ケチャラーとしちゃ少々物足りない品揃えでは?



大きな地図で見る