s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






島野菜#05 シブイ/とうがん(冬瓜)

丸ごと日常的に売ってるのは沖縄地方くらいらしい.こっちに来る以前はTVで中華料理の器になってる絵でしか見た記憶が無い.
煮物,炊いたもの(餡掛け),汁物の具として使うのが一般的で,生ではスライスして甘酢漬け(酢の物)が定番.他には擦り下ろして使う場合も.

トウガン
トウガン(冬瓜、中国語読み トングワ dōngguā、英:wax gourd, winter melon、学名:Benincasa hispida)は、ウリ科のつる性一年草。また、その果実のこと。別名にトウガ、カモウリ、シブイなど。


概要
原産はインド、東南アジア。日本では平安時代から栽培されている。7 - 8月に収穫される夏の野菜で、実を食用とする。

実は大きいもので短径30cm、長径80cm程度にもなる。

元々の名称は「冬瓜」を音読みした「とうが」で、これが転じて「とうがん」となった。「冬瓜」の表記は、果実を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされるところからともいう。

カモウリは加毛宇利(古い和名).
全国的に流通しているものはほとんどが「琉球とうがん」で,沖縄以外の上位生産地は愛知,岡山,鹿児島,神奈川,和歌山等.種と皮が生薬とされる.かなり固い皮をキンピラにするってんだけど,どーなん?て気が.


ここらで売られてるのは大きい物で 40〜50cm (40cm クラスが並で500円前後),それより小ぶりのが300円前後.大きくてもヤケに安いモノが有るけど重さでナンボ(スーパーでg20〜30円程度)の世界.普通切った物は使い切りなんで,最近では小型品種も出てる(生産量が少ないからかあまり安くないよーな).
なお意外と冷凍しても大丈夫(加熱した様に透明化するけど固さは残ったまま).