s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その2) 「北山そば」600円

定番のうちなー飯には極端な(やっかいなと言い換えても良い)メニューが多い.だいたいが「そば」にしたってそーで,原点は殆ど麺ばっかに肉が少しってそれだけのものだ.

ポークたまご」(いちいち「定食」は付いて無いけど普通は定食)これはハム or ベーコンエッグのバリエーションと思えば,一応アリだと思えるけど,正直たまごをメインに据えられてもおかずにし難い(ポークの塩気で何とかなるけど).そして「ゆし豆腐定食」(これはまだ2店だけなんで他に色々付けるパターンも有るかもだけど)は,メインが豆腐の汁のドンブリのみだ.


定食に汁物は付き物だけど,具沢山の味噌汁にしても普通はサブの存在だ.ところが「ゆし豆腐定食」の場合は豆腐の汁がメインに据えられてしかも具はひたすら豆腐のみだ.これは「ポークたまご」以上におかずにし難い.これで何故定食として定着(成立?)してんのか意味が分かんない.

でもってこの汁物系定食には「みそ汁」,「中味(中身)汁」,「チム汁」,「ヒージャー(山羊)汁」,「魚汁」など等色々ある.何れにしても汁物がメインに据えられるワケで,具材の種類は多くはなるがこれまた場合によっちゃ(「ゆし豆腐」程ではないにしろ)ワリとシンプルな内容だ.


そのドーンとした汁物だけを主たるおかずにして食べる.何故にそーゆー極端な構成になっちまうのか,イマイチ理解できない.まぁ寒い時期にゃ良いだろうけど,逆に言えば暑い時期には向かない.もっとも近年では何処行ってもエアコンをギンギンにかけてるからオールシーズンおっけなのかも知れないけど(いやしかし店出たら汗だくになんだろう).とまぁ次のシリーズはそんな「みそ汁」だ.

れっきとした定食なんだけど,これまた何故かいちいち「定食」と付ける習慣が無い.なんで良くネタにされるな.昔から知ってはいたものの食べたことがく,4月に初めて「ひがし食堂」で食べてみた.


でまぁ食べる前のイメージやけど内地感覚からすれば,何が悲しゅうて「みそ汁」だけで飯喰わなあかんの(「今日はおかずが無いからこれで我慢しておくれ」かよ)? 大和人の殆どはそー思うだろう.

で実際に目にしたところが「あ”ーまぢでっかい味噌汁だ」ってなもんだ(人によっちゃ味噌鍋とか煮込みと見るかも知れんが).想像以上でも以下で


追記: 以降バッファーオーバーにより末尾切れ
飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)」分割前に項目の追加で後から切り捨てられてた.