s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「いちばん館」で「みそ汁」 550円

すこぶる体重オーバー状態のままなのだが,献血予定の時期が近いのであまり喰うのを控えるとまた血液比重不足になりかねない.のも有りつつまだ半端に涼しいてのと,先日喰ったみそ汁がどーも納得できなかったんで,まだ食べてないこの店にする.ここはどれも味付けに安定感有って(好みに合ってて)ハズレが無い.
煙草客避けるために今迄大抵そーなのだが割と遅めの13h過ぎに入ってる.ドア開けてカウンター席に座ると13h20他に客居らず.メニュー変わらず.注文して新聞読取る.おばさん覚えてて,すかさずお冷でなくお茶出してくれる(こーゆートコも嬉しいしお茶も良い味).


大ぶりの丼に並々,天辺に水菜の葉の部分散らしてある.このテの汁物で怖いのは下が見えなくて,どんだけ具材入ってるか分からないとこw.この店は.多少脂粒浮いてるが炒めてる様子は無かったんで,多分ポークランチョンと豚肉のものだろう.中濃色の白味噌で美味い.
具材は水菜,ほうれん草たっぷり,ニラ,ポークランチョン(拍子切り),中太もやし,レタス,豚肉(赤身の小塊),島豆腐(かなり大き目の直方体),こんにゃく(細切り),ほぼ固まってる卵(Mサイズ).小皿に半月タクアン1,小梅,大根とニンジンのなます.


こりゃ結構量多いなてのとここのは珍しく豆腐入れてないのかなと思い始めた後半に,ゴロンとしたどでかい島豆腐出てきて小汗.この値段にして具材の豊富さとボリューム(やっぱみそ汁はこーでなくちゃぁな内容)には大満足.ご飯小ぶりの茶碗だけど山盛で腹パンパン.
東江サンエーに直行してしばし休憩(珍しく便座消毒液ちゃんと入ってるし,手洗い石鹸が固形のぢゃなくなってる!).そろそろ春限定が出てるかと棚見に行けば,「四季物語 冬限定 らあめん」だけ売れ残ってて春は未だだった.