s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄のファミレス

こっちに来る前にファミレスと言やまず一番お馴染だったのは「デニーズ」(去年5年振りくらいで入ったけど,コーヒーがまともな味になってて驚いたなぁ)に「スカイラーク」,「不二家」と「ガスト」.「バーミヤン」は行動範囲内に少なかったからほんの1,2度だけか.他はたまにステーキ店だけど「ビクトリア・ステーション」と,ダイエー系列の何つったかなぁ,「フォルクス」だ.

で最近 TV 番組で知ったのが「サイゼリヤ」.メチャ安なのにビックル.'67 から展開してるってのに,何故にお目にかかったことが無かったんだろか? しかも調べたら生活圏内に無かったワケぢゃなくて,近所に結構有ったのに.中国展開してるんだけど,国内では北海道から何故か広島までしか出店してないんだな.


一方沖縄のファミレスは歴史が浅く,店舗数順で「ガスト」(8),「ジョイフル」(6),「バーミヤン」(3),「びっくりドンキー」(2)(ハンバーグがメインらしい),「イタリアン・トマト」(9ただし 8 店舗がファストセルフ形式)(チェーン開始 30 周年だそうで)くらいらしい.

他に有名どこでは,例のルートビア(オレ的には気持ち悪くて飲めたものぢゃない)が名物らしい「A&W」つのもあるけどバーガー店だ(ファーストフードレストランと言ってるけど).オレにしてみりゃ喰いたくなるようなメニューは殆ど無い上に,コストパフォーマンスは超悪い(「サイゼリヤ」なんかとは比べ物にならない).


もう少し考察してみる.
マックは百円商戦を展開してるからまだ分かるんだけど,ファストフード系ではケンタも好調な様子(つまりそんなに安くはないんだけどってコト).前にも書いたけど,沖縄には「鳥信仰」があって行事には欠かせない.まぁ番組なんかでは「店で食べることは殆ど無い」てなコメントばっか拾ってるけど,実際には結構入ってる.

車ありきの生活だし,ウチナンチュはそう気が短い性質だとは思わない.なのにファミレス展開が進まず,ファストフード系が先行してんのがいささか不思議なトコロでは有る.ただ思うにそういうファストフード系はブランチつか間食つかそういう位置付けだと思うんだな.

つまりその価格とかもそーだけど,全国展開ではカバーできない(東京中心的なやり方では北海道同様に物流面で効率が悪くなるワケだし)ウチナンチュのガチ喰い心(普通「大盛り」やろ!)を満たすやふなメニューが既存のファミレス系には無いのかも知れないな.だってコーヒーなんか別にして,ドリンクバーに「中身汁」が有っても良いくらいぢゃね?