s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ガスト」(名護店)で「牡蠣丼(少なめライス)」 755−22−100円(天ぷら定期券) #LocalGuide


今秋の天ぷら定期券は「ガスト」でも使えるっつうことでメニュー調べておいた.しかし今ぢゃ日替わりランチ4種(しかもバーグ2,チキン2),和食ランチ2種(チキン)だけだし,昔に比べてランチメニュー全体の品揃え随分少ねぇ(他のもハンバーグ,フライ,チキンのパターンばっか).なんで取り立てて喰いたい品でも出ねと行く気がせず,もうずっと精々年に0〜2回てとこ.
が,男でも期間限定に弱い物は有る.今年はもうスルーしたけど去年もうっかり「冷やしタンタン麺」とかに釣られてる.そしていつの間にか r の付く月そう牡蠣のシーズン到来.つうワケで食べに行くことに(しかし味噌汁はお代わり出来ねし,ドリンク付かねし,牡蠣丼で通常755円だから普通ならとても行く気しね).腹減ってるけど今日の新聞午後にならねと来ないから昼過ぎ迄待って出る.


多少ピーク過ぎてるだろうと14hちょい過ぎ入店.平日夕方迄まだ禁煙ににしてねでやがる Orz.さらに何と商品の品切れ発生してる状況とかって貼紙嫌な予感(外に牛タンのノボリしか立ってなかったし).入るとフロア係2人お出迎え念の為牡蠣出てるか確認.禁煙席と云ったのに一番奥側の喫煙席の区画の方に誘導するんでもう一度云うと,半端なエアカーテンの喫煙席出入口横左隅の一角も禁煙席だと(昔は端迄喫煙席だったよな気もするけど一番手前の区画にしか座ったことねぇから定かぢゃない)アホちゃうかと思う.その手前区画の席にする.
乳幼児連れのヤンママグループなんかも居るけど,平日の昼過ぎにしちゃ老若男女で予想外の混みようつか喧騒.「ガスト」ってこんなだっけ? 一通りランチメニュー確認して「牡蠣丼」(レシートにはこう表記されてたけどメニュー上は「牡蠣の漬け丼膳」)ご飯少なめで発注して水汲みに行く.以前は通路横のラックに雑多な商品並べてあったけどすっかり無くなって空のラック並ぶ.思った程掛からず両側持ち手形状の茶系樹脂盆(表面年輪風加工)来て手元6角黒プラ箸取る.

  • 小鉢(がんも2個) 
  • 丼(刻み海苔,千切り大葉,かき,ぶなしめじ)
  • 蓋付小椀みそ汁(刻みねぎ,わかめ)
  • 小皿(刻み漬物)


まずは蓋付きなのは冷めなくて GJ の味噌汁少し(良い味してるけど具はそんなに多くなくお代わり出来ねんだから,豆腐か油揚げ位入れてくれてもなぁ).しかし何とも落ち着かね.直ぐ横には立ったままおぶった赤子をゆさゆさあやしてる母親とか居るし(それがまた向かいでノーパソいぢってる男性と何やらずっとシステムの打ち合わせ?).向かいには一人で読書してる人も居るけど良くこの状況で平気だな.
がんも思い切り冷たくて驚く.黒の大振り陶製丼の中海苔や大葉,ぶなしめじでスペース埋めてて,(写真からは大粒4,5個は入ってそに期待したんだけど)おひおひそれなりのが3粒しか入ってねんでやがる.漬け丼て漬け込んだ牡蠣を乗せてあるのかと思ってたけど,煮汁だか出汁を掛けてある(茶漬けの漬け)って意味か.喰い終わって少し新聞読んでから出ようと以前置いてあった場所探しに行くと見当たらず,聞いたらもう置いてねそうで T_T.そうすか今度からは午前中早い時間に来ないと.


でもってフェアメニューのカロリー表示いちいち店舗検索しないと見れねのかよ?