s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






お食事処「さくら」(県立北部病院6F)で「ナスみそ炒め」 600円 #LocalGuides


先日の「ガスト」(名護店)の「牡蠣丼」相当がっかり.さりとてまたカキフライ喰いに行ってもそこそこ高いだけだろってことで,安くカキフライ喰える店はどこかと.でインフルエンザシーズン前に行っとくのが得策だし,ほぼ半年振りになるお食事処「さくら」に決める.
例によって裏の駐車場の階段脇にチャリ停める.が,何がどーなったのかいきなし海パンの左ポケット脇がズバッと裂けやがる T_T.


珍しく1Fに EV 停まってて直ぐたどり着き,扉の札「準備中」となってるけどとうに営業時間になってるんで入る.が,なななんとカウンターに券売機.11h前だとダンディーなマスター居なかったけどこれはまたどーしたことかなと.で券売機見るとメニューすっかり変わってて,何とぉお目当ての「カキフライ」(「エビフライ」も)無ぇぢゃねかぁ.出た出たいつ迄も有ると思うなのパターン T_T.
一応「ミックスフライ」(さらに「魚フライ」)有り,厨房おばちゃん2人居て近くの方(あれぇこのおばちゃんどっか他所で見なかったっけ?)にミックスって何入ってるのか聞く.残念ながら牡蠣は無いってことで予想外の展開にちとパニクり気味で,喰ったかどうか確証無いけど「ナスみそ炒め」にする.


いつものテーブル.以前の温茶サーバー無くなってて,大型縦長サーバーのお湯でお茶いれようとしたら一向にる様子無く,壊れてるのかよと厨房に急須持ってくとおばちゃん出てきてこのサーバーはいきなりお湯出ねよになってるとか(面倒なヤツだな).
新聞取りに行くと昨日ので聞くと未だ入ってなかったとか言う(火曜に休刊日てこた無い気がするけど).アイスコーヒーの貼紙有るんで聞くとやおら準備し始める.

  • 小皿(壺漬け)
  • 小皿サラダ(千切りキャベツ,紫キャベツと人参微量,すりゴマドレ)
  • 丸皿(茄子,赤緑ピーマン,ニラ,ポークランチョン,厚揚げ,レタス?)
  • ミニ椀吸い物(巻き麩,わかめ,刻み極細ネギ)
  • 茶碗飯


吸物は以前と同じパターン.サラダの器仏壇に使うヤツみたいに底に3点でっぱり(あーゆーの何て言うのかね).桜模様入りの丸皿ナスは虎剥きぢゃなくて皮に細かい切れ目多数.にしても味噌感より油凄くて皿縁に乗せて傾ける.
11h30頃フロア担当なのかもうひとり姉さん入るが以前と違って相変わらず客来ねし電話も鳴らず(持ち帰りも止めちまった?).油っこいんで終盤アイスコーヒー飲みつつ完食お盆下げて出る(結局そのまま他には誰も来ず).メニューの問題も有るかもだが,やっぱ客にとっちゃ50〜100円差はシビアってことか.外のボードに「ランチタイム コーヒーサービス」と貼って有った(当初はホットも出してた痕跡).


帰ってからメニュー確認すると麺類無くなってるし,(日替わりも含めて)600円均一になってるんで大半が実質値上げ済.何か揚物が幅を利かしてる(仕入れ値段変動の無い安定供給食材中心に変更てことだろうか).
「味噌汁」含めて汁系無くなっちまったし,病院併設の食堂にしちゃ何かメニュー構成がいまいちヘルシーぢゃ無くなっちまった感じ.