s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「がちまやぁ食堂」で「ぶた丼」 600円 #LocalGuides


数久田から先珍しく歩行者1ランナー1チャリ2とすれ違う.あちこち水溜り有って度々減速.で12hちょい過ぎ何と「そばや13番地」が廃業済でガックシ.
どっちも入ったことないんで近くの「コロンバン」か「丸沖商店」にしたろかと思ったものの,あんま手頃な線無さ気でスルー.やっぱご無沙汰順で考えたら「がちまやぁ食堂」でしょうと戻る(ちと名嘉真方面も過ったけど今日は止めておこう).


入ると丁度混んでて先客3卓に作業着グループ各4,カウンター席兄さん一人.レジ横ラックの新聞確保してカウンター席中程に座る.ペラメニュー2面になってて品数増えてる.相変わらず「ご飯・麺大盛り無料」.しかし麺大盛りにしたらサイズ上の方と同じになっちまわねのか? セットメニューが必ず有るってことは需要有るんだろうけど,そば定食系はどー見ても飯食べ切れる気がしね(「ミックスフライ」は人気無かったんだろうか?).
前もカキフライだけの定食無かったんだが,現在カキ入りのは「からあげカキフライ」だけになりちとキツそうw.同じく新しい白身フライ付って2品お得感有るけど,これも喰い過ぎぢゃねってとこでここはやはり「ぶた丼」600円(多少値上げしてる品も有るが値段変わってない)綺麗な姉さんにご飯少な目で発注.直ぐに残りの1卓も職人系グループで埋まる.

  • 普通椀(刻み細ねぎ,そば)
  • 花形小皿(いちょう切りタクアン2)
  • 陶製丼(千切りキャベツ,おれんじドレ,豚肉,玉葱,ニラ)


注文貯まってる状態でいささか待って和風樹脂盆来る.紙袋入り割箸取りミニそばの麺だけ先に片付ける(お馴染みの平麺).上にドレッシング掛かったキャベツが乗ってるんでちと迷うがこの際かき混ぜて喰い始める.生姜焼きのさらにジャンクな感じでーじ旨くてたまらん(後でメニュー見直したら味噌ベースだった).丼ものは何処もそうなんだが少な目て云わねと大抵手こずる,しかしこれでご飯減らしてくれてんだろうか? 終盤紅生姜少し合わせて完食.
職人系喰うのが早いんでたちまち出てく.後から横に座ったおっさん喰い終わってもコミック本読んでる.近年航空輸送禁止品が毎年増えてるんだけど水銀体温計もご法度になってるとのこと.約3年半ぶり.姉さんあんな若かったっけ(ひょとして別人)? 腹パンで向かい風だし暖かくなって帰路はゆっくり.コンデジが海パンのポケットから転げ落ちて電源入らず焦るが幸い衝撃でバッテリーが外れかけてただけ.家に近付いた辺りで寝コケしそうになって耐える.