s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居酒屋「善」で「あじフライ」 600円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


居酒屋営業自体は結構前(後で調べたら5年も前!)に発見してたんだけど,ちょい前ランチやってるのを知る.居酒屋さんのランチあまり長続きしね傾向なんで,近々行かねばと思ってた.よし早目早目の燃料調達ついでに今日行こう.天気悪くていまいち気乗りしねぇが,先日の失敗懲り懲りなんで開店時間早々目指す.肌寒いんぢゃねかと思いつつ出てみると,風は有るが悲観した程肌寒くなくて幸い.ほぼ最短ルートで11h15到達.
が,どーも営業中ってイキフンでは.おひおひと思いつつ扉開け薄暗い店内に声掛けると,姉さん未だ準備中と.11h回ってますけど.20分位待てるならと言うんで別に急ぐワケでもねオレ躊躇なく入る.決めてた「あじフライ」発注(ボードには外に出てた沖縄そばとカレー書いてねな,「とんかつフライ」,「チキンフライ」つうの微妙w).左手入口近く特注か自作なのかフィーリングカップルみたいな超細長テーブル(10+1席),ちと雑然とした奥の方に乗ってる新聞広告外して確保手前端壁側に陣取ることに.お冷と使い捨ておしぼり来る.右手下駄箱有って広い部分板張りに座卓4,も少し大きいの1卓.ご飯少な目云ってないが,初回なんで様子見てから考えることに.


暫くするとおばぁと幼ない男児現る.新聞読みつつ待つ.おばぁ和風樹脂製盆運んで来る.近くのプラ箱から割箸出して手渡す.下駄箱の上から蜂蜜とか入ってるよな小型のビニールボトル(しょうゆとマジック書き)取って置いてく.

  • 水色ガラス変丸皿(目玉焼に黒胡椒/ミニトマト,千切りキャベツ,カイワレにオレンジドレ/揚餃子2個/あじフライ3枚)
  • 小皿(タルタルソース)
  • 大ぶり茶碗飯
  • 普通椀(ミニそば,刻み細ねぎ)
  • ガラス小鉢(ピンクの漬物)


深型椀に平麺どっさり(こんなに入ってるの初めて見るし汁気より麺が多くて子供そばてなレベル)だけでなく全体にかなりのボリュームでヤバし,大ぶりの茶碗飯減らして貰うことに(良く有るのか半分位?とおばぁに聞かれる).例によって麺先にだがいささ多くて少し残したまま他に行く.M 位の黄身トロの目玉焼き on the rice しようとして潰れちまい,慌てて皿持って茶碗に乗せる.次は野菜.餃子意外にもカレー味で旨い.麺片付ける.スープかなり薄味.向こう端の+1席おばぁ定位置らしく新聞読んでる.
サックサク肉厚のあじフライ.葉っぱ型?皿タルタルソース市販のっぽい(狭くていささか付け難い).量はソコソコ有るけど多目に使って3枚目は醤油(勝手悪くて口から垂れる)掛ける.ご飯も少しイケそな気するけど,いやしかしこりゃ喰い過ぎだわ.おばぁ45分位に「営業中」の分厚い板出しに行く.主だった物が1.5倍量(漬物もかなり多いし出されたままだと小弁当2個分)って感じで,今時600円でこのボリュームは安い(けど仕事してねオレには喰い過ぎご飯無しで適量だろう).そのまま他に客来ず.まぢ近いうちにまた来よう(土曜無いのが残念).子供が落ち着いたんでランチ始めたんすかね(前より夜が短くなってる).




<< この店のメニュー >> (最終確認 16.11.30 )

しょうが焼き*1 600
あじフライ*2 600
とんかつフライ 600
チキンフライ 600
野菜ちゃんぷるー 600
ポークタマゴ*3 500

どっさりの平麺ミニそばかゆし豆腐汁付き.









追記: 17.04.03 喰おうと行ったらいつの間にかまっさら T_T.


追記: 16.11.02




追記: 16.10.19 11h30板出てたw.


*1: ゆし豆腐汁たっぷりでご飯半分w.

*2: 平麺どっさりでご飯半分w.

*3: 平麺どっさりでご飯返却w.