s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鳥取県産「つばす」(1尾)598円

広告に「つばす」て魚有りて聞かん名前だがと.
「財団法人 水産物市場改善協会」 おさかな普及センター資料館 Q&A シート 042 出世魚

( 質 問 ) 出世魚にはどのようなものがあるか。/関東と関西でのブリの成長段階ごとの呼名を知りたい。/マグロは出世魚
( 回 答 ) 成長にともない呼び名が変化する魚のうち、とくにスズキ、ブリ、ボラ、(コノシロ)を出世魚という。これら以外にも、クロマグロ、サケ、ウナギのように、成長につれて呼び名が変る魚は数多くいるが、出世魚とはいわない。


( 解 説 ) 出世魚
       ブリ

(関東)わかし(20cm)→いなだ(40cm)→わらさ(60cm)→ぶり
(関西)もじゃこ→わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり
(北陸)つばいそ・ふくらぎ→はまち・がんど→中鰤ちゅうぶり→大鰤おおぶり

カツオの丸(使い方に困りそうなんだが)と似たよな値段なんで,30〜40センチてとこなのか? ちょっとそそられる.


つーワケで見てきた.尺足らずってトコで一見何の魚だか.隣に並んでるごまサバの方が肥えてるくらいで,ありゃリリースせなあかんのとちゃう?*1 分からんけど刺身にしたらコリコリだかゴリゴリって感じぢゃねの? どーやって喰うか悩む雰囲気.悪いけど売れないと思ふ.
しかしあんなのをワザワザ,鳥取(どこの港に上がったかてのもあるかもだが)から沖縄まで運んで来るのっていかがなものか.

*1: まぁ個人的な釣りで他に獲物無きゃ持って帰るの否定せんけど.