s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






旧盆のこと

昨日は全く不覚を取り,麦燃料が切れていたのに気付かず.折しも既に荷物の届く時間帯だった故(面倒くささもあり),HOT SPAR で済ませてしまった.が戻って値段を確認すると,一缶当たり(違っても10円程度だと思ってたのに)何と!41円も高いんでやんの.大ー失ー敗ー.しかし今日の買物では,有頭エビ一匹おまけして貰って少しだけ気を取り直す(取り戻せたのは半分だけど).

今日は旧盆の入り「ウンケー」.那覇牧志公設市場ぢゃ,中味や三枚肉は普段の5倍の入荷量だって(肥満大国だっつーの).ここでも皆さん大変な買物量です(普段でも買い方凄いのにね).

近年簡略化も進みつつあるだろうし,古くからの習わしのこととあって,ネット上の情報量はあまり多くない.分った範囲ではこんなところだけど,不確かでハテナな部分が多い.
# 無保証

ヒラウコー(平御香) 門前で沖縄線香を12本(「12ヶ月・12方位・一二支」)3本(「天・地・海(竜宮)へ捧げるもの」)点ける.
さとうきび 杖代わりの2本(グーサンウージ)と束1対.
ソーローメーシ 枝先は足を払(洗)うのに,枝元は切ってグソー(「後生」冥界・死者)のお箸として使う.
葉生姜 ウンケージューシーにチガリムン(無縁仏)避けとして葉を入れる.
あだん(阿檀)の実 スナックパインみたいなやつ.熟しきるとバラけて落ちる.パイナップルの代わり? 考えてみたことあったけど,やっぱ食べられるらしい.
餅(米粉の?) ??? 本土方面で言えば饅頭みたいな感じ?
ミソハギの箒 本土方面の所謂「盆花」とは違うのかな? ひょっとして「ソーローメーシ」のこと???
ガンシナ お供えの果物用の敷物として?(スイカのところにあった) 頭と荷物の間に挟んで安定を良く(痛くないように)するため稲藁などの植物で編んだ敷輪.外国でも女性が良く荷物運びに使ってるのと同じ感じ.

普段は長い(1m前後?)サトウキビや緑のバナナは置いてないから,売り場で目立つ.あだんの実は売ってないから,近所で採れる場合に限るのかな?

一瞬ウンケージューシーでも買おうかと思ったけど,昨日の損があるので却下.