s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






またまたソムタムの話

野菜中心に沢山食べるには,すごく良い調理法というか,基本的に混ぜるだけやし,こりゃええで.バリエーションとしてはキュウリやニンジンというパターンもあるらしいけど(確かにキュウリでは歯応えがイマイチかも),やはりポイントは歯応えなんだろう.まさに言ってみれば,大和ンちゅが良く言う,そばかうどんみたいな感覚の話かも.

ちなみに「ガイ・ヤーン」ってのは味付け鳥(一晩くらいタレに漬けておくらしい)を焼いたもの(ローストチキン).これは食べたこと無かったナ.


パパイヤとソムタム

そもそもソムタムはラオ族の食べ物で、タイではイサーン地方の郷土料理なのですが、現在では、ほぼタイ全域にわたって食べることのできるポピュラーなものになりました。おいしいことと、材料が安く、簡単に調理できるので露店の商売として成り立ちやすいのが主たる理由ではないでしょうか。
 ソムタムはメインディッシュとしても、またガイ・ヤーン(これもイサーン地方の名物ですね)の付け合せとしても食されますが、どちらの場合も必ずもち米とともに出されます。そして、ソムタムに合うお酒といったらやはりメコンソーダ割ですね。ちょっとライム汁を絞って加えるとまた格別です。お酒が飲めない人は、レモンスカッシュやジンジャーエールにレモンを絞ったものといっしょにどうぞ。きっと新しい味の世界が開けるはずです。
 ソムタムを食べるときにひとつ注意していただきたいのは、必ず作りたてを食べて欲しいということです。青パパイヤは小1時間もすればしゃきしゃきした歯ごたえがなくなって、また、水が出てしまってふにゃけた味になってしまいます。そして食べるときは、まず少量のもち米を指先にとって、さらにその上にソムタムを少量のせるようにしていっしょに食べてみて下さい。この方法なら辛味が和らげられて初めての人でもおいしくいただけるはずです。



いや,確かにそうかもしれんけど,オレ普段米喰わないし,辛いのは苦手ぢゃないし.漬物だって浅漬け好きと,古漬け好きがいるわけで(ヤマトの酸っぱい古漬けはあんまり好みではないけど),多少ヘタってても良いんじゃないかと.そうか!歯応えが問題なら,タクワンの漬物を加えるなんてのもテかもナ.旨みに関しちゃ,干し貝柱とか使うのが良さそうだけど,これはかなり高くて使えんとです.

タイ料理で思い出すのは「カオマンガイ」という一品(まぁ安物しか食べてないんで,もっぱらチャーハンみたいなものとか,駅売りの目玉焼きのせ弁当みたいなしのんしか知らないけど).この料理はタイにしては珍しく「和」的な仕立てで,出てくるのは炊いた米に乗った鳥とキュウリだけで,後は味付け用のソース(特別には付いてない場合もある)かテーブルにある調味料類を使う.どっちかって言うと中華系な感じもありつつ,ベースは薄味の鳥ダシの旨みだけで,その後の味の調節は好みで可能なので,まさに大和ンちゅには最適だろう.オレとある街の飯屋で,あまりに旨くて,同じものをもう一皿注文して笑われた経験あり.



追記: 一番肝心なポイント.
ソムタムは叩いて味を馴染ませて作りたてを食べるのが基本で浸け置きするものではない.