s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「Makai421」の「手羽元トマト煮弁当」 450円 (随時更新) #LocalGuides


天気いまいちで遠出気乗りせず,今日は屋部方面にすっかと.陽射しあまり無いが風強く,またサングラスで出る.
今月1日オープン,R449 旧道外れてさらに路地入るちと込み入った立地.二つ折り看板出てる路地の入口曲がる.


11hちょい過ぎ辿り着くとどん詰りに近いバイパス直ぐ近くの場所.向かいまだ新しい感じの集合住宅(いやいやこんなとこ迄建てまくってるんかぁい).店前に広い駐車スペースの有る立派な2階建住宅の1階(入口横の簡易イスでおじい煙草吸ってる).真新しいし一見ブティックかオシャレ雑貨,さもなきゃ美容室風な佇まい.
ドア引いて入ると左手に弁当・惣菜の台だが,奥側に同じ容器シール皆無の弁当7,8個だけで側に450て札立ってる.えって感じでおかみさんにこれより小さいの無いのか聞くと,昼の弁当は450円2,3種のみとのこと.他に作れるのはおにぎりにおかず少しで300円といった物になるそうで.正直まいっちんぐなんだけど,流石に何も買わずに出るのもなぁとご祝儀てことで鶏のを選ぶ(割箸辞退).


一旦出てからまた戻って Makai の意味尋ねると,「お椀」のことだそうで(健康的な家庭料理風てのがテーマらしいっす).
来た時と反対に行けばバイパスに出れるのかと思ったら行き止まり,右に曲がって交差する道に抜ける.


500W1分温め.400円台のてウチの電子レンジ引っ掛かって回らねての良く有るんだけど,見慣れた容器ジャストサイズで問題なし.

  • オクラ(塩茹で?)
  • 人参,パパイヤ
  • 紅芋・ジャガイモ素揚げ(塩)
  • キュウリ・ワカメ・ちくわ
  • 手羽元トマト煮
  • ご飯・黒ゴマ


オクラが逃げるw.パパイヤしゃきしゃきで良い(加熱してない?).キュウリとワカメのは加熱で酢が飛んじまったのか? 鶏かぶり付かなきゃ駄目かと思ったら,肉離れ良過ぎでポロッと外れる(シンプルな味でピリ辛とかにして欲しい感じ).
全体に薄味(オレが思う位なんでかなり).そんなに喰いたくないのもあってご飯半分近く残して保存.うーみゅこの位の値段だともう一品メインのおかず入るてのが相場なんだが(なんで容器が一回り大きい).次期消費増税織り込み済み?


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

19.01.30 チキンネギソース(雑穀米)*1 400
18.04.05 青椒肉絲(雑穀米) 450
18.01.11 つくねテリヤキ(雑穀米) 450
17.12.27 麻婆豆腐(雑穀米) 450
17.12.15 チキン南蛮(雑穀米) 450
17.12.06 焼きメンチカツ(雑穀米) 450
17.11.11 豚しゃぶ弁当(雑穀米) 450
17.10.26 ドライカレー(雑穀米) 450
17.10.17 大麦ベジタコライス(雑穀米) 450
17.10.14 チキン黒酢炒め弁当(雑穀米) 450
15.10.20 手羽元トマト煮弁当 450

おかず200/250/300円.
弁当日替り3種各450円(白米 or 雑穀米).月曜 FB に週間メニュー(臨時休業の告知に注意).汁物付かず.
昼に名護市役所裏で出張販売(400円)止めてる.





追記: 21.12.14 もう夜はやってない.
臨時休業だった T_T.


追記: 19.01.30 「チキンネギソース」.
久々に市役所裏で出張販売見付けて.あっちだと12h過ぎからになるけど,メニューは同じ様だし時と場合によりだな.
400円て値下した?


追記: 18.04.05 「青椒肉絲」.


追記: 17.12.15 名刺もらって帰る.


追記: 17.12.06 写真追加.


追記: 17.10.6 写真追加.
11hちょい過ぎ未だ盛りつけ中.



追記: 17.10.17 写真追加.
11h−10 未だ白飯だけ盛付け終わったイキフンで少々待つ.



追記: 17.10.14 ほぼ丸2年振り.
夜の営業1H短縮,土曜は昼のみらしいっす.




*1: 名護市役所裏.