s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[24/05/12]「三國」(名護店)で「とろとろ豚ソーキ直火葵焼+麦職人」780+450円 #LocalGuides



買物ついでに日曜やってる店てことで「三國」.長期休業明けの再開(&値上げ)後初.
なんだけどランチの定食一通り食べちまってるんで,それは置いといて単品にするサクセン.着いたら11hちょい前だけど既に営業中で入ると手前区画先客2組.



入口直ぐの4人掛けメニュー本チェック.「豚肉のコショウ炒」にするつもりだったが,「とろとろ豚ソーキ直火葵焼」ての見付けて気が変わる.
呼び鈴かなりしっかり押さねと鳴らねんだな.発注したら直ぐにビール来る.料理来る迄セーブしなければ.


ちょい待って長方形皿来る.パッと見ちと少なくね?てのとこの乱暴に塗ってる黄緑のはワサビかい(大丈夫か)?
恐る恐る食べてみると確かにとろとろ,でも柔らか過ぎず適度な食感,噛みしめると香ばしくこれはビールに合う.後から塗ってるだけのワサビは全然平気だ(何か混ぜてあるのか?).


付け合せの野菜は仕入れ状況に依りだろけどレタス,千切りキャベツ,人参,紫キャベツ,大根となかなか色々.
キャベツの芯ぽいとこも極薄に切って使ってるのが SDGs.丁度ビール無くなりかけまだ餃子食べてなかったとお代わり考えたが我慢して出る.


追記: 中国の山葵
調べてみたら本わさびの栽培やってるとこもあるけど,一般の練にはホースラディッシュ(西洋わさび)が多いよーな.かなり刺激が強くて香りはいまいちとか.
しかしこの店台湾系なんでそれも違うかな.と,台湾でも日本統治時代から本わさびの栽培行われてるそーで.