s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/11/28]豚生姜焼(おまけ42) 味処「なかゆくい」で「しょうが焼き」 750円 #LocalGuides



なかゆくい」近年もっぱら弁当だけでそれも1年ちょいご無沙汰.店内で食べたの 2018 以来なんで先日そのつもりで行ったら臨時休業 Orz.今日から再開のハズなんで行く.
出遅れて12hちょい前車溜まってる.入ると弁当未だ少し残ってて右側小上がり満席(新聞抱えてるおやじ).座敷の堀長卓にする.窓側に職人3人組.



「牛もやしそば」850円以外700か750円と分かり易い設定.弁当でも有りそだけど,先日のが値段の割にはって感じだったんで「しょうが焼き」発注.
食べ始めてる客殆んど居らずちと失敗した感.暫し待つ覚悟.「カキフライ」,「ちゃんぽん」,「親子丼」とか無かった気が.


急須にお茶っ葉無いと思ったら袋端にへばり付いてた.そこそこ待って木製盆来て紙袋入り割箸取る.例によって麺だけ先に.コーレーグース入れ過ぎw.
玉子焼珍しく甘い.レタスにドレッシング掛け過ぎぢゃ? あんま選べねと思うが12h30頃まだ弁当(450円据え置き)買いに来る人.

  • 小皿玉子焼(砂糖)
  • 小鉢マカロニサラダ(きゅうり,ハム,玉葱)
  • 丸皿しょうが焼き(レタス,フレンチドレッシング?・豚肉,玉葱)
  • 茶碗飯
  • 蓋無し椀ミニそば(刻み細ねぎ)


ここも合わせ具材玉葱だけ.割としっかりした長い肉が縮こまってるんで口に入れ難かったり.結構濃い目の味付け*1.後から後ろの卓にスーツのお二人さん(仕事の話).
中盤エアコン動きだし寒いんで反対側に移動.この前の850円はやっぱ高い.酒瓶並んでるけど夜の営業止めてると確認.弁当と昼の売上で十分てことか.しかし間近にコンビニと弁当店背負ってるのにあんなに弁当需要有るのが不思議.

*1: 言い方悪いけど職人好み?