s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






青いパパイヤの香

ってあるのかどうか知らないけど,そこいらの庭先に生えている.結構スズナリに成るので,食糧の足しになる.それほで丈も伸びないし,鉢植えで育てられるか? 種を蒔けば簡単に発芽するそうだ.しかし実を付けさせるには複数株育てる必要があるとか.近くの空き地に勝手に種ばら撒くか?

なかなかこの辺りでは,パパイヤやナンプラー以外のここにあるような材料は手に入らない気が.まぁ柚子コショウとかポン酢などで代用するのも良いかな.パパイヤも未だトライしてなかったんで,今度作ってみるか.

ソムタム・タイの作り方
1)青パパイヤを用意します。皮をキレイに剥いて縦に切れ目をリズミカルに入れて行きます。切り込みをあまり細かくしない事がポイントです。そしてその後に薄く削いで行きます。
2)石臼にニンニクと小粒の生トウガラシ(プリックキーヌー)を入れてすり潰します。
3)香りが出てきたら4つに割ったトマトを入れ、さらにマナオ(ライム)の汁を入れます。
4)次にナムターン・ピープ(ココナッツ砂糖)とマカーム(タマリンド)の汁も入れ、ナムプラーを掛けます。
5)入れた材料を手早く混ぜ合わせながら汁が全体に馴染むようにします(コツはあまり叩かない事、叩いてしまうとパパイヤがしんなりとしてしまいます)
6)最後に干しエビと炒ったピーナッツを入れたら出来上がりです!

下の方は「北部風」とか.

ソムタム・パークヌアの作りかた
1) 材料は青パパイヤとニンジン(千切り)、炒ったピーナッツ、プラーラ(汁)、パームシュガー、タマリンド、トマト、マコーク(タイ・オリーブ)、プリックキーヌーとニンニク。
2) 青パパイヤとニンジンは皮をキレイに剥いて、縦に切り込みをリズミカルに入れて行きます。切り込みをあまり細かくしない事がポイントです。そして薄く削いで行きます。
3) 石臼にニンニクと小粒の生トウガラシ(プリックキーヌー)を入れ、潰して行きます。
4) 香りが出てきたら,ピーナッツを少し入れ、さらに潰します。
5) 適度にピーナッツとトウガラシがまざったら、タマリンドを入れます。今回タマリンドは水に戻さず、塊のまま入れてください。
6) 次にパームシュガーを入れます。甘口がお好きな方は量を増やしてもらっても結構ですよ。
7) ペースト状になったらパパイヤ/ニンジンを入れ、それといっしょにプラーラーも入れ、トマトも適度な大きさに切り、マコークも果肉を薄く切り、種と共に入れて下さい。
8) 次は材料を手早く混ぜながら、汁が全体に馴染むようにします。ここでのコツはあまり叩かない事。叩いてしまうと、パパイヤがしんなりしてしまいます。味付けにはナムプラーだけを使います。
9) 最後に炒ったピーナッツを散らして出来上がりです。

青いパパイヤの香り ニューマスター版 [DVD]

青いパパイヤの香り ニューマスター版 [DVD]