s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/01/07]「和風亭」(為又店)で「単品:牡蠣釜めし」 1188円 #LocalGuides


このとこ何が喰いてのかいまいち分からなくなってる中季節柄やっぱ牡蠣かと.で殆どの店は定番カキフライだけなんだけど,釜めし有るてことで改装後行って無くて4年半あまりご無沙汰の「和風亭」.
年明けからずっと行こうと思いつつ寒くて天気悪くて気が失せ.よーやく行く.「牡蠣釜めし」セットはど見てもそんなに喰えねと思うんで,単品に軽めの汁物系合わせるか,ミニにするかて問題.



短パンにアウトドアジャケットで出る.思ったより遅くなり11h50出て来る客韓国系多い.左奥角4人掛けに案内される.フルのセットは食べ切れる気せず(値段も値段だし),「牡蠣釜めし」単品に出来りゃ小汁物足そうと兄さんに聞いてみると,単品の汁系はうどん・そばだけで小は無い.てことで結局「牡蠣釜めし」単品のみ発注.
タブレット端末置いてあるけどそっちにはメニュー表示機能無く注文用.箸入れの上にポツンと鎮座しててあんま稼働してなさそなイキフン.改装工事してたのは外回りだけで,内装は変わってね様に見える(細かいとこは分からんけど).システムの更新とかかも知れん.



お茶,お冷,使い捨ておしぼり来る.テーブルに紙ナプやティッシュ箱置いてね,つか箸入れ以外何も無し.
アクリル板が風除けになってて良いけどそれでも鼻水少し.お茶飲みつつ待つ.



土曜の昼時なんでなかなかの回転.さして待たず和風樹脂盆来てお茶お代わり.紙袋入り竹割箸取る.

  • 木台に入った釜
  • 茶碗
  • プラ小べら

もうひと回り大きいのを予想したんだがこんなもんか.刻み三つ葉,紅葉人参(1枚),錦糸玉子,牡蠣(大小4粒).穴子等に使うツメぽいのが掛かっててそれが濃厚牡蠣味.
ご飯にはいまいち風味無いんで,釜めし系メニューは上が後乗せ風味付けだけで下は共通? 牡蠣4粒なんで「ミニ牡蠣と炊き込みご飯」2杯の方が微妙に安い計算(ご飯少ない?)w.


弁当なかなかのお値段.