s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/06/17]「三國」(名護店)で「海鮮バリそば(単品・卵スープ付き)」980円 #LocalGuides



マツコの知らない世界」見てかた焼きそば喰いたくなり,調べたら「三國」に(単品でやはりそれなりの値段だが)「海鮮バリそば」ての有ると分かり早速.去年見付けた当初から月イチペースで4回行ったけどその後空いてほぼ1年振り.が,そろそろ出よかて頃に降り始めやきもき.12h30頃雨雲抜けその後続かねイキフンなんで何とかなりそと待つ.
ご無沙汰順で行く店幾つか選んであるけど今の気持ち優先.13h頃着きゃ良いかて位でタオル掛けて出る.店脇チャリ停め車2台だけなんで大して混んでねだろうと余裕の気分で入ると,先客手前の区画3卓にかなりの人数居てビビる.初めて見る姉さんそこにと言うけど空いてる1卓6人掛けだし,この環境は宜しくねんじゃと断わり奥の誰も居ない座敷に逃げ込む.



6卓で入口近くのにする.単品で発注すると定食にするかと聞かれる.ご飯・漬物付けるかってことだろうがボリューム的には十分そだしお断り.紙袋入り手元四角黒プラ箸.ラー油入れ.手前の区画続々来客の様子.ちょい経って30代と思しき女性2人組来る.
姉さん反り返ったラワン板に乗った長楕円鉄皿(茶色い細麺だけ)と具材のボール運んでくる.自分で掛けるのかと思ったら,ここでも掛けてくれる.のは良いがでかいスプーンでがさがさ,ジュージューの汁気飛び散りまくりキャベツ一切れ外に落とすし(流石に中に入れなかった) T_T.腕や膝に汁跳ね掛かるんで少し離れ,ちっこいティッシュ両手で前にかざして暫し待つ.後から卵スープのお椀手運び.

  • キャベツ
  • 玉葱
  • きくらげ
  • ブロッコリー
  • れんこん
  • 赤ピーマン
  • ピーマン
  • ぶなしめじ
  • エビ
  • 人参
  • たけのこ
  • きゅうり
  • 豚こま
  • マッシュルーム
  • フクロタケ
  • ヤングコーン


熱々で食べるの大変な上に油気でプラ箸つるつる滑る.具材は「八宝菜」と似た感じ「海鮮」と言うがそこそこのエビ数個だけなんすか.「チャプスイ」(「八宝菜」と何が違うか良く分からん)起源だとすると具材はこんなとこなんだろう.想定した中華味でニンニク風味は無し.なんだけど餡てよりほぼ油汁(口の周りデロデロ) Orz.鉄皿傾くよに置き直して食べ進める.
半分位で卵スープお代わり頼みに.姉さん入口越しにお椀の上だけ持って手渡し.熱々の入ってるのに危ねだろ! カラシ置いてねから後半ラー油掛けるつもりだったけど忘れて完食.ヤングコーンちっこい穂先1個だけ.手ベタつくんでハンドソープで洗い口周りも水流して拭いて出る.「海鮮ちゃんぷる」も具材ほぼ似たイキフンて気が.