s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/02/01]酒場「なり弐」で「蒸しサバ定食」(#ランチタイム) 500円 (随時更新) #LocalGuide


昨年11月下旬にオープン間近のイキフンで Google maps フライング登録.月明け初めに開業してた.ランチ営業有るか分からなかったが,先月中旬 #ワンコインランチ と #300円弁当 やってるの発見近いうちに行かねばと.で先日行ったら(水)定休日になってて,どーしてこういう引きが有るんかなオレ Orz.
多少陽射し有るけど北寄り吹いてるし微妙.下着にカイロ貼ってロングパンツにアウトドアジャケットで出る.よやく大破した食器沢山処分.気が付きゃ4日振りの外出.買物は喰ってからだなと.が,ソコソコ走ってからマスク忘れてるのに気付いて戻る羽目に.バッグに予備入れとけつうの.



11h30過ぎ白い暖簾くぐると予想外の靴脱玄関スタイル.店人見えず声掛けると酒屋エプロンの若い姉さん出てくる.ギョサンちらほら有るんで履き替えかと思ったけど脱ぐだけ.上がって手前の4人掛け堀テーブル(フロア3卓)にする.おしぼり来て蒸し料理推しの店てことでこのとこ魚少ねしと決めてた「蒸しサバ定食」即発注.氷入お冷コカ・コーラぽい型だけど泡盛メーカーの.しかしこの時期お茶が欲しいもので.
ふかふか座布団に結構深い堀でつま先着くのがやっとw.思いの外細長の店内.ネタケースの前にやはり堀式のカウンター席4,奥の方に椅子式4人掛け4(帰ってから調べて分かったのだが小個室ひとつ).若いご夫婦お二人だけでやられてる様子.日替わりちゃんぷるーが「レバニラ炒め」てのレアっぽくてちと気になるが(レギュラーメニューはいつでも喰えるから変えても良かったのに).慌ててご飯少なめでと云い足す.JPOP BGM.



ぼちぼち客来始めるが弁当客先行.メインだけ注文してから仕上げるらしく2,3分とか.
さして待たずアミアミの滑り止め敷き詰めた大振り和風樹脂盆来る.途端にサバの匂いが押し寄せる.姉さん白黒マーブルのマニキュア.箸入れから紙袋入り割箸出してくれる.

  • 四角皿サラダ(千切りキャベツ,人参,粒コーン,きゅうり,青しそドレッシング/玉葱,人参,ゆで卵ポテサラ)
  • 両端丸長皿(サバ,グリーンリーフ?,串切りレモン,大根おろし)
  • 普通椀味噌汁(刻みネギ,わかめ,千切り大根)
  • 茶碗飯
  • 小鉢ジーマミー豆腐(たれ,おろしショウガ)


味噌汁一瞬赤だしかと思ったけど白の甘口で好きな味.かなり具沢山(こんなに入れてて大丈夫か).入口開放してるのもあるけど味噌汁椀は蓋付き希望(冷めた味噌汁は悲しい).ポテサラ結構黄色っぽいけどじゃがいもの色か? 茶碗小ぶり低めの女性型.老夫婦一旦「油淋鶏」の弁当(旦那大盛り+100円)頼むが定食に変更してカウンター席に.男の一人客ポツポツ入る.
上身肉厚立派なサバ(ノルウェー産か).この程度の骨いちいち出さずに喰えるけどまぁそこまでしなくても.頭の方から1/3位何も付けず.凄い脂.次おろしちょい乗せてレモン掛ける.ラスト一切れおろしに醤油ちょい垂らして,レモンも葉っぱも残さず完食.これで500円はジーマミー豆腐も期間限定で止めとかねと利益出ねんぢゃ?


出掛けに姉さんに恒例開業日尋ねるとキッチリ12月1日とのお答えでお見事.日替わりの「レバニラ炒め」(結構久々ぢゃね?)気になっちまい,おかずだけ持ち帰りに出来ねか聞こうと思ったけど後ろ髪引かれつつそのまま出る.
「サバ缶チーズカレー」ってオレがウチでやるよな所業だし,「蒸しギョーザ定食」て有るけど自家製ぢゃなさげで,次は「油淋鶏」の弁当か日替わりのおかずだけ持ち帰り聞いてみっかな.



開業直後で見掛けた時.