s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/02/26]居食屋「まーさん家」で「日替わり定食(金・メンチカツ)」 850円 #LocalGuides


店のメニューにもスーパーの惣菜にもなかなか出ね「メンチカツ」だから久々に見付けた居食屋「まーさん家」の「日替わり定食」金曜日(変わってねの確認済)ちと高めだけど来週喰いに行こうと決めてた.「琉花」に弁当発注してあるのだが,しかしここで浮気心ムクリ.今月末で県の緊急事態宣言解除の見込み.すると居酒屋系のランチ営業無くなるかも知れず.こりゃ喰っとかねとゼッタイ後悔する.ちゅうワケでいつもよりちと早目に出て喰ってから回収することに.
陽射しいまいちだがそこそこ暖かいんで半短で出る.たまに風強くなるとちと厳しいギリの陽気.11h30ちょい前だが扉開いてて営業中.横の垂幕前にチャリ停めて入り,突発的な事情で変更とか無いかまず兄さんに「今日メンチカツですよね?」ご飯少なめで発注.明るいんで入口近くの小卓にする.氷入りデカいグラスと使い捨ておしぼり来る.マシンに気付いて手消毒.初回は弁当購入で影になってた所為と以前の店の記憶で黒いテーブルセットのままのよな気がしちまったけど勘違いで木目柄のテーブル.店の入れ替わり早かったんで恐らくこの前の居酒屋の物だろう.


その他店内の様子と写真は「主 entry」に.


ちょい待って学食ぽい黒樹脂盆来る.

  • 半袋入り手元6角えんじプラ箸
  • 小鉢和え物(きゅうり,わかめ,カニカマ,ツナ,ごま,春雨)
  • 普通椀ミニそば(細平麺,刻み細ねぎ,丸島カマ楕円切,紅生姜)
  • 白地長方形皿(千切りキャベツ/wフレンチドレ・メンチカツ/wとんかつソースx2)
  • 小皿(三枚肉煮込み)
  • 陶製黒茶碗


自分のタイミングと感覚・加減で掛けたいとこなんだが,(一種の感染対策でもあるのか)予めソースどばっと掛けてて衣のサクサク部分殆ど無くなってるのがちと残念.あまり見掛けねタイプのプラ箸先が極細.例によって麺だけ先に片付ける.
たっぷり千切りキャベツ多分フレンチドレッシング.あんま綺麗に整えておらずずっしり拳みたいにゴツいメンチカツ.箸で割ろうとすると肉汁出そうになって止めかぶり付く.真中2cmオーバーの肉厚殆ど挽肉のイキフンみっちり詰まってて食べ応え十分.飴色三枚肉(結構濃い味ちと固め)の小皿ウチに有るのと同じダイソーのw.


12h近く喰い終わり一息つく.BGM JPOP.ももクロかと思ったらSPEED.勘定に行くと兄さん「850円です。」で一瞬頭の中白くなる.なにぃ780円でも良い値段だと思ってたんだが税別だったのかよ Orz.
美味しかったのは確かだが(ショックで云い忘れ).でもって後から気付いたんだがこの店元々昼営業有りきだったんで来週でも良かったんだ.まぁ変わっちまう危険も有るけど.定休日聞き忘れ.