s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「軽食オハナ」改め「キッチン ポトス」(パチンコ夢屋)で「メンチカツ定」(日替わり) 600円



昨日沖縄そばのノボリを見掛けてメニュー何か変わってそだと気になった.9月上旬以来.そばを喰うつもりでいたけど,南風入って暖かくちょっと違う気分.どーすっかなぁ.
丁度ホールから出て来たおっちゃんに鉢合わせする感じで後に続いて扉入ると,柱に例のそばのでっかいポスター.糸満「とつあんそば」そのものぢゃなく監修*1の「三枚肉そば」と「軟骨ソーキそば」.従来の「沖縄そば500円」残ってるんで,まあそんな設定になるかとは思うけど軟骨の方少々お高い気が.


先客カウンター席で食べてる1人だけ.先に新聞確保して荷物と一緒に窓側の丸テーブルに置く.日替わりボード見ると何と「メンチカツ」! やっぱ今日は暖かいし日替わりにしよう(元々一発日替わり喰ってスタンプ2コ貰って,その次タダで「沖縄そば」喰ってお別れするつもりやったんや).
券売機のボタン表示綺麗になってる.つかそば2種増えたけど他少し減ってる気が.「特価200円」Xになってるけど何だ? それに下段に並んでる「PUSH」がさらに謎.薄型テレビ裏返しにしたロッカーに掛けてあんだけど,前からだっけ(何か立派な台だった気が)つかTV一回り小さくなってる?


2杯目のお茶飲みつつ新聞読んでると,姉さんお盆運んで来る.今迄見なかったでっかい樹脂製丸皿(平べったくて後で仕切り付いてる1プレート皿と分かる).

  • メインの皿
    • 山盛千切りキャベツ(オレンジドレ)皿半分近くの大部分
    • マカロニサラダ(ニンジン混じり)
    • ブロッコリー1房
    • メンチカツ4切(ほぼ丸いのを半切り)
  • 四角小鉢にソース
  • どんぶり飯
  • 普通椀みそ汁(刻み青ネギ,ワカメ)
  • キャベツ芯塩揉み?小皿


サックリ揚がった大ぶりのメンチカツ中ちと柔らかめだけどらしい感じで旨い(昔の感覚でどーも多目の肉がミチミチに固く詰まってるのは何からしい気がしない).しかしソースの器形がよろしくなく,半円形のメンチ付け難い.終盤ソース不足気味で貰おうかと思うが,器ひっくり返して掻き出して何とか完食.
キャベツたっぷりにメンチの量もしっかりでどんぶり飯だから,結構ガッツリのボリュームで腹パンパン.ご飯少な目にしとくべきやった.後から声デカくて早口でうるさいおやじ2人来てカウンター席に座るが,何しゃべってんのか殆ど分からず.お茶お代わりして新聞も少し読んで出る.券売機のボタン気になるし,新しいそばも一度は喰ってみるか.





帰ってから「とつあん」調べたら,2012年初めの開業なんでどっちかてと新顔.どーゆー繋がりなんだろ?
ソーキは別皿スタイルらしい.しかし本家の「なんこつソーキそば」600円なんすけど.

*1: 良く使われるけど,どの程度の関与なのかな.最初に方向性決めて,何回か味見して意見する程度?