s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/12/22]「我琉そば」(LUXOR 名護店)で「軟骨ソーキそば」(日曜限定25食)+「勝丼」 200+720円 #LocalGuides


我琉そば」(LUXOR 名護店)の日曜限定メニュー3月に一度だけ「三枚肉そば」だった以外,「軟骨ソーキそば」固定になってるらしいんで5月中旬を最後に入ってなかった(その後何度かチェックしたけど変わらずでスルーしてる).
ちゅうワケでかなりご無沙汰だし12月なんで*1流石に変わってんぢゃねかと久々に行ってみることに.増税に伴う値上げ後の初入店となる.今年は常温水で乾麺を調理する実験やったり,冷凍麺に手を出したりてのも有ったんだけど,増税後はやっぱ店に入り難くなって10月以降沖縄そば喰ってねし(つかそれ以前にしても今年は回数少な目).


10h48珍しく店頭一番乗り.が,扉に日曜限定のポップ貼られてね.ありゃ~増税後流石にもう止めちゃったか?と思いつつ取り敢えず静観.何なら未だ喰ってなかった「勝丼」で帰るかと待つ.と,いきなりおっさん現れ一人で立ってるオレに「1番ですか?」(そりゃそーだろ)と言ったかかと思うと「陽射しが暑くて駄目なんで前に行かせて」(そんな大したことねんだけどまぁどうぞ)とかって片隅にうずくまる.
中には日曜限定のポップに「完売」の付箋貼ったの見えてるんで,どーなのと思いつつ待ってると1ダーズ位並んでやっぱ続いてそう,11h近く姉さんポップ貼って扉開いて入る.券売機500円玉数回落ちてイラッとする.食券渡して直ぐに小振り木目柄樹脂盆受け取り紅生姜小皿取って,カウンター席一番左.何故か件のおっさん直ぐ隣に来ていきなりポットのお茶注ぎつつ辺りに派手に零す.


今日は厨房女性3人だけ(おじいと,以前見た若いコは代打だったか居らず).大ぶり軟骨ソーキ3枚に刻み細ねぎだけ変わらず.今年沖縄そばあんま喰ってなかったてのもあって茹でおきのそばってこんなむぎゅって食感だったのかと改めて思う.例によって中盤軟骨ソーキに紅生姜合わせ七味掛けて喰う.スープ殆ど残したところでヤケクソで「勝丼」の食券買いに行く.姉さん何か動揺してんだけど(買い間違えと思ったらしい)ご飯半分位と云って発注番号札渡される.
日曜限定知ってか知らずか遅いタイミングで横に若者4人組来る.呼ばれて水色に滑り止めの例の樹脂盆取って来る.普通椀味噌汁(わかめ,巻き麩)だけで他何も付いてね Orz.こりゃやっぱ値上げ前に喰っとくべきだった.


樹脂丼に結構きつね色のカツ,ざっくり混ぜて白身目立つ玉子が全体の半分位掛かってる(ちと少な目ぢゃね),下は炒めっぽい玉葱につゆだく(正直味いまいち).カツはニンニク風味でそこそこ厚みあるものの形整えた様子も無く筋残りであんま柔らかさ無し.玉葱だけかと思ったらちらほら長い細切りピーマン数本.
中盤そばの残りスープぶっかけ,七味足して茶漬け風で完食.気付けばカツ丼結構ご無沙汰(未だ食べてね店幾つか残ってるけど高目の店ばっか)で「孤独のグルメ」最終回で見て無性に喰いたくなっちまってたんだけど,こいつは失敗感(この値段にしちゃせめて漬物とサラダでも付いてねとな).


*1: 以前年末にはそば以外が出たことも.