s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/02/26]「琉花」の「豚肩ロース薄切り肉のハヤシライス(日替わり弁当)」 300円 #LocalGuides


一昨日買ったばかりなんだけどメニュー切り替え日.「琉花」の日替わり弁当引き続き今迄食べてね品出来れば魚(さもなきゃ鶏)優先サクセン.なんだが1度しか頼んでね「豚のしょうが焼き」もこのとこご無沙汰で捨て難い.が,それより「ハヤシライス」自体が珍しく(見てればとっくに頼んでそに思う).なんで初メニューの「豚肩ロース薄切り肉のハヤシライス」発注.

都合により先に店で喰ってからの回収陽射し殆ど無くなり今にも降りそな空.12hちょい過ぎ入ると小柄なおやじさん小上がりに寝かした赤ん坊(入れ代わり立ち代わりでどれがどれやらw)の世話してる.ラス1の袋持って出る.割箸チェックすると日頃カレー等に使う円筒容器これが「ハヤシライス」なのか.今日もおまけのミニパック乗ってる.帰路行きより風上がって薄ら寒い位.


戻って再シャワー.袋から出してみるとミニパックは別メニューの「梅干・貝割のまぜごはん」らしい.こうなると夜おまけの方だけ喰ってメインは明日ってことで.他は傷みそうにねけど室温生暖かいんで「ハヤシライス」冷蔵庫に.こーゆーヤツ油断すると直ぐに壊れがち.
いやしかしカイワレてちらし寿司とか海鮮丼の類にお飾りで乗ってるのが多いけど,混ぜ込むてのは何か唐突な発想って気が.彩りは有っても食感とか存在感いまいちパッとしねんだが.200W2分20温め.他にひじき,削り節入ってる.もうちょい梅干し多い方が.チキンカツと厚揚げ(ヘビロテ)は本体のと同じ.カオマンガイのたれ掛ける.



そもハヤシライスて洋食屋さんなんぞ身近に有ったためしなく,初めて店で見掛けたの二十歳過ぎのファミレスとかぢゃなかろうか.と,まるで馴染み無いんでメニューに有っても眼中に入らず喰った記憶が無い品.なんで食べたのひょとして弁当で有るかどーかとたまさか買ったレトルト食品.ただ漠然と牛肉てイメージは有る.あぁ随分牛肉ご無沙汰.
翌朝一本体に円筒容器乗せてレンジ加熱500W2分30.ハヤシライス殆ど温まっておらずそれだけ再加熱2分.ご飯の中心部少し凹ませて流し込む.

  • シューストポテト(塩)
  • そうめん(黒胡椒,刻み細ねぎ)
  • 千切りキャベツ(おれんじドレ)・チキンカツ・厚揚げ
  • ご飯・ハヤシ(人参,玉ねぎ,豚肩ロース,ミニトマト)


(どーせ掛けるだろからって)白飯何も乗ってなくてそのままなの珍しつか初? またカオマンガイのたれ掛ける.近頃多いシューストリング水分抜けてガリガリ食感.
甘ったるくはなくケチャップベースか.人参にしちゃヤケに丸いと思ったらトマト.豚肉そんなにハヤシっぽい薄切りでもなく.やっぱ普通にトマト煮メニューの方が良いかな.