s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/02/27]「味いちもんめ」で「カレー煮込みうどん」 500円 #LocalGuides


後継者難等で年々数を減らすうちなー食堂なんだが,幸い「味いちもんめ」は息子さんが入ったんで当分大丈夫だと思う.が,客が行かなきゃ続けられねてのも有り久々に行ってみることに.
沖縄ぽい品って考えたんだけど結構冷え気味なんでやっぱ汁物か麺だなとこの店で特徴的な「カレー煮込みうどん」(未だ1回しか喰ってねし)と決め(無かったらまた考えるべ),スウェット穿き防水ジャケット羽織って出る.何やかやでかなり出遅れまさか閉めてないよなと心配しつつ着いたの13h40頃.入ると客居らず,おやじさん小上がりに腰掛け新聞広げてる.腹は決まってるんだが暫し色褪せてそろそろまぢ読めなくなりそな短冊メニュー眺めてから発注.新聞貰う.


エアコン風かと思ったら窓開いてて閉める.少々待って和風小振り樹脂盆来て紙袋入り割箸取る.昔ウチで使ってたのに良く似た白地に水色模様の陶製どんぶり.鍋用の取皿(毎度名前忘れるんだが後で調べたら呑水)にうぐいす色のプラレンゲ.麺はおそらく冷凍の(加ト吉ぽくはない感じ).牛切り落とし,玉葱,人参,豚バラ,小さい鶏肉ぶつ切り.かなり煮込まれてレタスと肉以外の具材煮崩れてる(じゃがいも有ったよな気もするけど確認出来ず).
冷めるのは嫌なんだが汁が跳ね跳ばね様に慎重になるんで時間掛かっちまうが,最初かなり熱々だったんで然程冷めたくはならない.おやじさん外に出て店裏に回ったかと思うと干してあったおしぼり取ってきて,消毒液?スプレーしてカンター席でコロコロ丸めてはトントン固める.14h過ぎ来客1人常連らしく速攻で「鶏丼」注文(そんなの有ったかと見たら「若鶏丼」).後で確認したら何と「海老フライ定」が50円上がってる以外また据え置きで驚く.