s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






レンジメイトで島豆腐のスモーク

画像

秘密のケンミンSHOWで見た熊本の豆腐の味噌漬けがメチャ旨そうだった.見た感じスモークチーズのスライスみたいなヤツ.ちゅうワケで朝一から島豆腐に味噌塗ってスモークにすることに.
普通の豆腐ならソミュール液に浸ける必要有るかもだけど,島豆腐には塩分入ってるし味噌使うから面倒な手順一切省略.薄切りにしてから片面に味噌塗り付け,ラップ被せてクッキングペーパーにくるんで重し乗せて水切り.ホントは半日位やった方が良いんだろけどそんなに待てね.そそくさと網に並べてスモーク開始.


あまり水分抜けてないんで結構時間掛ける.で食べるのも一晩置いた方が良いんだろけど,なもん待っちゃらんね.出来上がり塩っぱくなってねかちと心配だったけど,ビール出して喰ったらムフフ.これはアリ.
しかし多少の噛み応え有りつつビール飲んでたら,流石にこれだけ喰うと他にも用意してたものの腹一杯になっちまった.書き忘れてたがこの島豆腐8ヶ月以上前のものだ.一旦開封したら日持ちしねけど,未開封なら問題なく喰えるんだな日本の加工技術は素晴らしい.


とうふのみそ漬けミ二【東洋のチーズ】

とうふのみそ漬けミ二【東洋のチーズ】