s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






05h前に起きちまう

夜半から14℃台鼻水だらだら.東京で桜満開とか出てた.昨日は(全国各地からの応募に選ばれて開催とかっつう)「東京ディズニーリゾート35周年スペシャルパレード」てのやったハズなんだが,いささか風は寒いものの晴れてて良かったな(盛り上がったかどーかは知らんけど).
時期的にちと早い所為か伸び方いまいちの大葉もうちょい伸びねと摘心サイズにならねし葉数も少なく,今迄10cm 程度で収穫してたのを控えてるものの,下葉がとんでもね掌に近いサイズになっちまってる.今年は2株だけなんでピーク時にはもうちょい欲しい気がする.とわ云えスペースや取扱い考えると最早ほぼ限界なんで,少し時期をズラして余ってる小鉢に去年の残りの種蒔いておくか.明るくなると思ったよリ天気いまいちつか今にも降りそな空模様.ベランダ見回り.ビニール傘が粉塵(採石場PM2.5 か分からねけど)で汚れてて水掛けて流す.

三桃食品 カレーまん 2個
黄金の味噌ラーメン 720円
ホットコーヒー
(シナモン,バニラエッセンス)
1杯
島豆腐に国産豚ホルモンみがき大豆味噌たれ漬け
(自家製20日ねぎ,花椒)
1/3
古里 お湯割り 6,7杯
赤蒲鉾
(シークヮーサーこしょうぽん酢,練りわさび)
5枚
納豆
(付属のタレ,シークヮーサーこしょうぽん酢
,自家製20日ねぎ)
1パック
古里 うっちん茶割り 3杯



らーめん喰って MaxValu 覗く.獲物無く手ぶらで帰る.暇だしシソ用の小鉢2つ土作り(鉢底石,有機質入り花と野菜の土,完熟牛糞堆肥,グリーンボール).20日ネギ水やり.13日目一番伸びてる球が15cm 他殆どは2cm 位下.
フルティカ水やったばっかなのにまた上部の枝少し垂れてる(垂れ乳は嫌いだ!).取り敢えずまた水やり(真夏ぢゃねから日照不足なのか?)ビニール傘外して様子見.日曜夕方と言ってたのがまた連絡無しざけんなよ.


赤蒲鉾みそ汁で茹でた状態の方が美味しかった(少なくとも加熱した方が良いのか?).蒲鉾(拍子切り)の葱(ビラ)巻き酢味噌で食べるってよ.
『鉄腕 DASH』 見て結構知ってるつもりでいたけど,しっかし農作物に関しては基礎知識無さ過ぎだな.F1種(雑種一代/交配)・固定種(在来種)なんて全然知らず(サイト見ると説明出てるみたいだけどだいたい種の袋に書いてねぇし).今や殆どが F1種だっつう話(前に大葉の栽培で残した種を使っても香りが落ちるてな説が有ったけど,要は F1種だと同じ物にはならねってことかと思えば納得).


『二軒目どうする』ふくの生白子なんか喰える店有るんだくりびつ!