s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






タバコの値段(沖縄煙草のハナシ)

タバコ止めたんで去年の増税による値上げが100円以上とかって騒いでたのは知ってたけど,そもそも一箱幾ら位なんてここ数年全く気にも留めてなかった.それが近頃食堂で煙草吸う職人が明らかに減ってるんで,先日自販機を眺めてみたワケなのだ.
ブンスタ系440円,マイルド系410円(オレが吸ってた頃は確かまだ200円台の後半だったか).まぁ中クラスかもちょい上の弁当買えるし,そば屋によっちゃ(小)か普通のそば喰える位なんでほぼ1食分の値段.もっとも先進諸国中で日本のタバコはまだ断然安いワケで,心理的にも500円越えの設定が望ましいんぢゃないかと.


それはともかく驚いたのが,沖縄には地域限定販売のたばこが3種類有んだけど,何とぉ!「うるま」250円,「バイオレット」240円と破格.500円で2箱も買えるんだぜw.でも調べたら値上げ後の「わかば」250円で「エコー」,「しんせい」が240円なんで別に特別扱いでもナサゲ.「ゴールデンバット」200円.以上何れも値上げ前は200円未満.
しっかしこーゆー古い銘柄未だに残ってんだなぁ.現実的に買えるかどうかって問題は有るだろーけど,百貨店なんかには今でも殆どの銘柄置いてあるのかな?