s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ウチゴハンのぷりぷり本格エビチリ

下処理(オレ的にはそう神経質には気にしないw)はまぁ当然つか普通なんだけど,かなぁり驚いたのは茹でちまうって作り方.
今迄考えてもみなかったわ.この方法ならフライパン(火)を使わなくても,エビチリもどき作れるかも.他の材料(料理)にも応用可だろうし,場合によっちゃ蒸すとかした方が良いかな?

(1)エビに塩・片栗粉・水を加え、よく揉んでエビの汚れを取り、水で洗い流してペーパータオルでしっかり水気を拭き取る。

(2)(1)のエビに塩・コショウを加えよく揉み、大さじ1の卵白と片栗粉を加えてさらに揉む。
※残った卵白と黄身は後ほど使用します。

(3)(2)のエビをさっとゆで、一旦取り出す。

(4)トマトを1cm角に切る。
フライパンにサラダ油をひき、みじん切りニンニク・みじん切りショウガ・豆板醤・ケチャップ・角切りにしたトマト半分を入れ弱火でじっくり炒める。

(5)トマトが煮崩れし、角が取れてきたら、お湯・鶏がらスープの素を入れ、酒・砂糖・塩・コショウで味付けする。

(6)(3)の下ゆでしたエビと、みじん切りにした長ネギ・角切りにした残りのトマトを加えて混ぜ合わせ、一旦火を止めて水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

(7)(6)に残っていた卵白と黄身を溶いて加え、さっと加熱して全体に絡める。
さらにお酢を加えて味を締め、艶出しにサラダ油を入れ混ぜ合わせたら完成。
(お好みで細切りにしたレタスを添える)

材料4人分
 
(1)
エビ 16尾
塩 少々
片栗粉 少々
水 大さじ2
(2)
塩 小さじ1/5
コショウ 少々
卵白 大さじ1
片栗粉 大さじ3
(3) −
(4)
トマト 2個
サラダ油 適量
みじん切りニンニク 小さじ1/3
みじん切りショウガ 小さじ2/3
豆板醤 大さじ1
ケチャップ 小さじ4
(5)
お湯 200ml
鶏がらスープの素 小さじ1
酒 小さじ2
砂糖 小さじ2/3
塩 少々
コショウ 少々
(6)
みじん切り長ネギ 2/3本
水溶き片栗粉 大さじ3と1/2
(7)
溶き卵
※(2)で使った卵の残り 1個
酢 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
レタス 適量(お好みで)
今週のワンポイント

・エビは下ゆでする。
・トマトは弱火でじっくり炒める。
・仕上げに溶き卵を加える。

仕上げの「溶き卵」(もっぱら黄身)もなかなかのポイント.


毎週更新されちまうからただの bookmark ぢゃ駄目だし web 魚拓 取ろうとしたら,リファラー送らないと拒否.
久々に使うかと思ったら Google notebook は終了扱いだっての忘れてた(一応まだ使えるけど).代替機能の一つとされる Google リーダー の「メモ」使ってみたけど何かイマイチ.