s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中華まん生地のレシピ色々

アホ程カレーまん喰ってるからこりゃ作った方が良くね?とか思い初め,ドライイーストも残ってることだしで調べてみた.が確かに味は期待できるけど,自家製ジンジャーエール同様,余程大量に作らないと割が合わない可能性大な気はしきり.
しかもこの寒い時期だからこそ食べたいのに,ウチの中は温度低くて発酵には不十分と来てる.炊飯器の保温ぢゃ温度高過ぎだし何か良い方法無いかなぁ.

薄力粉 *1 ドライイースト ぬるま湯 砂糖 ベーキングパウダー その他油脂類 器具
500g (10個分) 大さじ1 200cc 蒸し器
500g 5g  250cc 10g 3g   蒸し器
500g (10個分) 300cc 50g 2.5g 15g 蒸し器
400g (12個分) 8g 300cc 小さじ1 小さじ1 ラード10g 蒸し器
400g (15個分) 8g 200cc 20g 3g 6g ラード20g 蒸し器
300g (大6個分) 150cc 大さじ2 小さじ4 蒸し器
300g (8個分) 6g 162cc 30g 1.5g 6g ラード18g せいろ
300g (8個分) 4g 140cc 40g 一つまみ 10g ラード15g 蒸し器
300g (12個分) 3g 160cc 20g 2g 4g ラード15g 蒸し器
290g 4g 200cc 35g ラード10g 蒸し器
280g 小さじ1/2 180cc 大さじ2 小さじ1 小さじ1 ショートニング大さじ2 蒸し器
250g 4g 140cc 大さじ2 小さじ1/2 4g ラード大さじ3 蒸し器
250g 3g 140cc 15g 5g ラード10g 蒸し器
200g(ホットケーキミックス) (4個分) 10g 80cc 小さじ1 一つまみ 3g オリーブ油小さじ1 蒸し器
200g (6個分) 100cc 大さじ1 小さじ3 蒸し器
200g (5号釜) 小さじ1 110cc 大さじ1 一つまみ サラダ油大さじ1 炊飯器
200g 4g 120cc 4g 2g 4g ショートニング4g 蒸し器
200g 小さじ1 120cc 15g サラダ油大さじ1 蒸し器
180g (6個分) 90cc 一つまみ 小さじ2 サラダ油大さじ1 蒸し器
150g (8個分) 80cc 大さじ2 小さじ1/2 小さじ2 ごま油大さじ1 フライパン蒸し
150g (5号釜) 105cc 大さじ1 小さじ1/5 5g 炊飯器
100g (4個分) 小さじ1 65cc 小さじ1 小さじ1/5 小さじ1/2 サラダ油小さじ1.5 蒸し器
  • 水はだいたい小麦粉の50%前後(他の材料が多い場合は水分も若干増)の分量だけど,炊飯器調理の場合は多目.
  • 発酵させる場合は大抵2倍サイズが目安(時間をかければ3倍近く).発酵時間長めの場合は水分大目で良いのか?
  • ドライイーストやベーキングパウダーの割合は結構バラツキ有りだな.
  • 砂糖の多寡は好みの問題で大して重要ぢゃねだろーけど,多過ぎるとイーストの発酵を阻害するので,小麦粉に対して5%程度迄が適量らしい.予備発酵(50℃以上の湯は厳禁)に必要な分量だけで良いんぢゃね?
    あと塩は単純に発酵を抑制する作用が有る.中身の味を濃い目にしとけば少量か無しでも良いだろう.

*1: 混合の場合も有り.強力粉が多いほどもっちりとした食感に.