s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その38) 「パーラーわかば」で「ゴーヤーちゃんぷる定」 450円

雨降る降る.レーダー画像を睨みつつ待つ.仕方ないんでエアの入り具合イマイチな前輪の虫ゴム等交換.台風の速度遅く悪い具合に渦が本島を覆った状態(動く方向も不味い).またまた出られないかと思いつつ,12h前後に雨脚衰えそうに見えて久々にカッパ羽織って出る.街路樹もこーゆー時は雫が垂れまくって邪魔な存在.散らばってる枝も危険.
11h30過ぎ自販機横の軒下にチャリ停めて入る.先客無し.厨房覗くとおっちゃん居て注文,前回と同じテーブルに座る.おばちゃんが氷入れた小さなグラスと麦茶の500ミリ PET 出して取りに行く.


ラジカセからやたら古い歌謡曲鳴っててラジオの特集かと思ったら CD らしい.小さい本棚にボロボロになった分厚い月刊漫画が数冊(しかも最新のは置いてない)と,以前から置きっぱの雑多な本が数冊.あちこちの店で同じよな光景見るけど読む人居ねぇだろーに(捨てれば良いのにと思うが).
客来るが今日はそんな暑さでもないのにぜんざいの持ち帰り.何気に歌謡曲に聞き入りつつ待つ(懐かし過ぎるぅ).


値段が値段だし今迄の経験からかなり軽目だろうと今日はココにしたんだけど,お盆取りにいくと何だか盛り沢山.汁物の他にレタス&並サイズのコロッケ(ソースかけてある)の小皿とデザートの小皿付いてる.
ゴーヤーの丸皿はそんなに大きくないんだけど,見かけに寄らずこれがまた意外なボリューム.薄目に切ったゴーヤーがタップリ.汁気は殆ど無く塩味ベースにゴマ油の風味.角切りの柔らかめの島豆腐少し焦げ目の付いたのが7コ位.他の具材は少なくないシリシリ人参と細く切った薄いベーコン.全体を多目の卵で和えてある.


汁物は細紐状の玉子(焼いたのを切った様には見えないので不思議),ワカメに刻み細ねぎのスープ.若干独特の植物系の香味が入ってるけど葱の種類の所為?
デザートはグァバのゼリー(つかちょいウイロウ寄りの感じ).最後にまたコーヒー出してくれて頂く.味も無難でなかなか腹一杯だし,これで450円はかなりお得.ただポークランチョンじゃないのがちと変わってるつか,肉っぽさが少なくて若干残念な気が.