s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






〈統一地方選〉名護市議選立候補者 辺野古移設多数が反対 (琉球新報)

(見出しに元記事のリンク)
削除されるかも知れないのでまた全文引用しておく.

 【名護】名護市議会の現在の構成は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に絶対反対を掲げる稲嶺進市長を支える与党が12人、反市長の野党が12人、中立が3人と拮抗(きっこう)状態にある。市議選では与野党いずれが過半数を占めるかが注目されるが、もう一つの見方として、辺野古移設容認派、反対派のどちらが多数派となるかも焦点になる。
 立候補を届け出た37人のうち、与党系は18人で野党系は17人、中立の候補者は2人いる。だが、普天間移設の賛否で分けた場合、琉球新報社のアンケートによると、反対24人、賛成1人と反対派が圧倒的多数で、残り12人は「分からない」か「無回答」。与党だけでなく、野党系17人中5人、中立も2人中1人が反対の立場を示しているためだ。
 この結果を踏まえると、選挙後、仮に野党・中立が全員当選し、市議の構成が野党17人、中立2人、与党8人となった場合を想定しても、移設反対が14人と過半数を占めることになる。告示時点で移設反対派が多数となることは決定的だ。
 今後、野党系候補が態度を明確化、もしくは一部反対から容認に転換することも予想されるが、容認派が多数を占めるのは困難な状況。いずれにしても、選挙結果にかかわらず、国が辺野古移設を推進することは難しいのが現状だ。


まぁオレ的には米議会の最新動向を考えると,海兵隊の沖縄駐留存続つかそのものの存続がなくなろうとしてんぢゃねの?って時に未だ移設がどーのってのが疑問でならんのだが.
軍事・政治方面の専門家ぢゃないんでその辺りはさておき,地元の選挙運動について少し.


以前にも書いたんだけど,有名アーチストや良く知られてる楽曲を街宣に使用してる候補者が今分かってるだけでも3,4人居る.3人はサブリミナル的な?替歌 BGM として使ってて,他は BGM に使ってる.
お恐れながらと訴え出るのも大人気ない気もすんだけど(笑),これはちゃんと使用許可取ってるんだろーかって疑問(多分取ってない気が).或いは全国的にこーゆー慣例まかり通ってんのかな?