s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






SPAM って実は生食できる!

最近知ったんだけど SPAM (ポークランチョンミート)ってのは米軍がもたらしたつうことで,携行食糧だったかどーかわ知らんけど,元々生食可能なやふに製造されてるらしい(味はともかく).

長期保存のために塩分や油分たっぷり使ってたんだと思うけど,沖縄県は単独で国家レベルに匹敵する量を輸入してるんで,何時頃からかは知らんけどメーカーに独自仕様の製品を発注してるってのは有名なハナシだ.
「減塩」*1仕様やガーリック味は良く目にするけど,他にも結構色んな味付けの製品もある様子.「ターキー」なんて唐突やなと思ったんやけどイスラム圏向けなんやな.流石沖縄ホーメル「スパムカレー」や「スパムシチュウ」なんか出してるわ.


代表的なメニューの「スパムむすび」(伊是名ロケの時に初めて喰った)や「ポークたまご」(未だ食べたコトない)を初め,みそ汁,チャンプルー類等何でもかんでも使われるんだけど,考えてみればカツとして使ってるメニューにはお目にかかってない(結構美味しそうなんだけど,面倒くさいから?).
あとそれこそ「スパムカレー」(少し使ってたのは食堂「ぽん多」くらい)や「スパムそば」とか巷に溢れててもヨサゲなんだけど,これまた何かコダワリの線引きが有るのだろうか?


しかし『 アメリカの食生活改善サイト「NutritionData.com」は、「スパムは飽和脂肪酸とナトリウムが多いため、ダイエットや健康に良くない」としている 』だってよ.「うす塩」,「減塩」推奨でんな(ただ夏場の塩分補給を意識するなら多少は良いのかな).

SPAM スパムうす塩味 6缶パック

SPAM スパムうす塩味 6缶パック

かく云う我が家にも,しょっちゅう特売品になるんで非常食として何缶かストックしてある.で見たら70周年記念缶も「減塩」も塩分25%カットになってるな.ちなみに賞味期限は3年である.

*1: 米国ホーメル・フーズの「スパム20%レスソルト」(減塩タイプ)は「スパムレギュラーN」(日本向けレギュラー)の20%塩分カット.これに対して沖縄ホーメル限定の「減塩スパム」,「うす塩スパム」はともに減塩率25%で,「うす塩スパム」はさらに減塩減脂質なんだそうで.ただし栄養成分表示を見るとホーメル・フーズのは「レギュラーN」からして低い値になってるし,「沖縄ホーメル」は最近パッケージが変わったんで再チェックが必要.