s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






うちなーぐち

地名にしてもなかなか読めないことはおろか,年配の方はその読み(発音)が一般的なもの?と違ってたりする.もちろん年配の方がペラペラ(つか普通にだろうけど)話すと殆ど何を言っているのか分らない.

な一方で日頃CMや広告に当然とばかりに使われるうちなーぐちが有って,それはしごく一般的だからそうなんだろうけど,見聞きするワリには実は知らないって言葉が結構ある.

「いちゃりば」とは「出会い」(一期一会)の意.「いちゃりばちょーでー」(一度出会えば皆兄弟)とか云うらしい.イスラムの風習と似通ってる.

「かりゆし」とは「縁起がいい・めでたい」の意.「かりゆしウェア」(その前身は「沖縄シャツ」)の名称は '90 から使い始められたらしいけど,ネーミングの由来はいまいちはっきりしない.

「やん」 と 「やいび〜ん」

標準語でいうところの「〜だ」「〜である」というのが→「やん」

それを丁寧にして、「〜です」「〜でございます」というのが→「やいび〜ん」


たとえば「これは、美味しい」という場合

「うれぇ、まーさん」というのと、

「うれぇ、まーさいび〜ん」というのでは後者が丁寧というわけ

他にも「安いよ!」という場合

「やっさんどぉ〜」というのと、

「やっさいび〜んどぉ〜」というのでは後者が丁寧になる

あいづちをうつ場合も

「へぇ、やんなぁ」→「へぇ そうなんだぁ」

「ふぅ〜、やいび〜んなぁ」→「はぁ、そうなんですか」

という風に違いがあります

http://ameblo.jp/ppgarls/archive1-200510.html