s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その11) 「さくら湯−食堂」 500円のところオープニング割引で400円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

今月に入って雨らしい雨殆ど無く,降っても記録に出ない程度の日が多い.寒さもさほどでないんで,防寒を兼ねたカッパの着用回数が今シーズンはこれまでは少ない.が昼過ぎから雨で今週末まで天気は芳しくない予報.でもって本格的な冬到来の予感.嫌ぢゃ.
小掃除浴室1/8(殆ど浴槽の蓋だけで嫌になる).ちょいヤバ(涼し過ぎ?)かなと思いつつ今日も半短で出る.


先日何と開店当日に通りがかって発見した店.「ランタナ」の隣の元 食楽屋「さくら」の場所に 12/12 オープン.名前からして偶然ではない気もする.でその日店前に出てた台の上の品書きにしっかり「みそ汁」も有り,これは早いとこチェックに行かねばと思ってたワケだ(他の品の値段もだいたい平均的).

風の外側はあまり造り替えた様子なく(ドア回りくらい?),外から見てドアのガラスの向こうの雰囲気は,小ざっぱりしたカフェ風な感じに見えた.


画像
大南2丁目3−1


しかしまたまた余計なお世話なんだけど,ここは弁当激戦区.昼時には市役所裏に弁当店の出張ワゴンが立ち並ぶ.その上この店の対面に「ほっともっと」その並びにランチやってる「大将軍」と今年出来た「」ちょい先に有名な「役所前弁当」が有る.
近隣には「食堂ぽん多」,「ぶるどっぐ」,「はなえ」(あの側に弁当店もう1店)と結構飲食店が集中してるエリアだ.何たって角のLAWSONが撤退したくらいだし.などとつい心配.


12hちょい前入店.ドア押して入ると玄関みたいになってて,靴脱ぎ?みたいな木の段が有って一瞬靴脱ぐのかよと周囲を見回す.段差ある所為なんだろーけど,ちょっと半端な気が.食事のみで11h−20h,定休日日曜.
右手が板の間座敷でテーブル4卓(二人用),左手前から4人掛けテーブル1(壁側はベンチシート),二人掛けテーブル1,奥は逆L字のカウンターで3+2席.テーブルや椅子は白木で,左側の壁は茶色い板張り,他は天井と壁が漆喰みたいな白の内装で落ち着いた雰囲気.こざっぱりとしてるんだけど,バリアフリーぢゃないし,年配の方なんかはテーブルの方が良いと思われ,スペースの使い方ちょっと疑問.


水出されたんで(氷入りのでっかい水差しまで)例によってお茶を所望.透明ケースに入ったメニュー写してるとお茶出て来る.そんで店内を観察してんとアイスコーヒー出て来る.冷コー先に出るなら尚更水なんか欲しくないぞと(冷コー食後にとっておく).
オープン早々ってことだろうけど店人4,5人.ポツポツ客入る.ちょいとしてお盆来る.普通の茶碗飯,白菜の浅漬けの小皿とかなり大ぶりのどんぶり.紅色のれんげ受け皿に乗せて添えてある.


普通の白味噌の出汁効いた薄味でなかなか良い.刻み細ねぎを散らしてあって,最初に目に付いた茎の細い葉モノは青みつば? 短い棒状に切ったとうがんかなり多く,ニンジンは薄く菱形っぽく切ってあり,他にレタス,しめじ(少し),大きく切った島豆腐,豚肉はしょうが焼き用て感じの少し厚味のある肉を大きめに切って,定番の煮玉子(黄身は柔らかいまま).
具のボリュームあって汁も美味しいんだけど,おかず的に(付け合せに)は浅漬けよりも少し濃い味のものが欲しい感じ.


切り方に仕事の丁寧さが窺えたんだけど,ニンジンと冬瓜少々煮え過ぎて柔らか過ぎやったんが残念.
にしても汁の量たっぷりで結構腹一杯になったのに,どんぶり飯ぢゃないのを何気に不満に感じてる自分がコワイ(笑).


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.05.14 )*1

10.11.11 11.08.23
しょうが焼き定 650 700
トンカツ定 650 700
サバ味噌定
ー> サバ味噌大根定
600
ー> 650
700
から揚げ定 600 650
野菜チャンプルー定 600 650
みそ汁定 500 600
ゆしどうふ定 500 600
沖縄そば 500 550
カツカレー --- 700
カレーライス 400 550
ナス味噌 --- 650
ライス 100
各ライス大盛り +50
アイス・ホットコーヒー
/アイスティー
200
オレンジジュース 150
カルピス/コーラ 150
瓶ビール 450

そば以外は持ち帰り可.
メニューはとりあえずってことで手探り状態の様子*2


追記: ランチタイム11h30−14h 禁煙
ドリンク(ホットコーヒー/アイスコーヒー/アイスティー)付に


追記: 13.05.14 写真追加.
休業明け従来メニューは変わらず.ホットコーヒー復活.


追記: top 写真 11.11.14 付に差替え.

*1:13.05.14 3ヶ月位休業後の再開.ホットコーヒー復活.別に「ナス味噌」貼ってあった.
11.08.23 値上げ&ホットコーヒー選べなくなってた.

*2: 10.01.18 「サバ味噌」に大根が付いて50円UP,「ゆしどうふ」と飲み物が増えてた.