s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






いわしの広告もあって

「いわしの頭も信心から」は節分の習慣に由来するのを初めて知る.ヒイラギの小枝ににイワシの頭を刺したものを吊るして鬼除けとした.類似の習慣としてこちらのどこかの島では,豚の骨をつるしておく習慣がある(これも鉄腕DASHで見たのだった).

しかし近年庶民の生活の味方だった安価な近海魚の値段が高騰し,益々魚離れが進む.アジ,秋刀魚,イワシなどは三匹100円というのが普通だったのに.

ところで長寿県沖縄の伝説は*1,こと食に関してはもはや当てはまらなくなりつつあるように思う.コンビニ立ち寄り率は全国一.休みの日の午前のファストフード店は大盛況.他の食品と比べれば何よりも肉が割安.そしてかなり太目のおばちゃんが(家族の人数が多いのかも知れないが),オヒオヒ大丈夫かよというくらいの量の買い物しているのを良くみかける.

*1:長寿に貢献しているのは,食事(粗食),気候,ストレスの少なさだと思う.