s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/06/07]中華「龍天下」で「#回鍋肉(単品)+ご飯」 930+200+税円 #LocalGuides



先日の「回鍋肉」いまいち納得出来ずモヤモヤなんで中華店チェックし直す.可能性のひとつとして「琉珉」なんだけど,前回行った時メニューから消えてた.それが復活してるかどーか.残りもう一店中華「龍天下」あんまお手頃ぢゃねんで,最後に行ったの何と11年前! 以前の記録には無いけど,「回鍋肉」無いってことは無いんぢゃね?と.
お金下ろしてから11h30の開店には丁度良い頃合いだろうとのんびり向かう.2分前位に着くと定休日の木札出てねものの店内真っ暗でまるで気配無し.おんやぁーまさかの定休日変わったとか? 諦めて帰ろうとしかけるとおばちゃん木札掛けに出てくる.検温36.1℃.手前の2人掛けテーブルにおばちゃん勝手にメニュー置いてる.


週替りランチ今では1200+税円(この値段で税別てのは厳しい) @_@;


ランチメニューもなかなかのお値段.「回鍋肉」は無ひ.


メニュー本探して発見.やっぱ有るでしょ普通(でも「酢豚」の方が僅かに安いのはちと引っ掛かる).
しかしこれ単品とのことで,幾らか確かめずにご飯プラスで発注.



そこそこ時間掛かりおばちゃん小振り白無地茶碗(お供えかよ),キャベツ山盛の丸皿と店名印刷した紙袋入り竹割箸運んでくる.まぢ漬物 and/or スープとか付かず(サービスしてくれてもなと).布おしぼり薬品臭い.竹割箸結構細い.炊きたてぽいご飯柔らかめ.
赤茶のタレ絡んだキャベツ(ざく切りつか手で千切ったよなかなり不規則)味噌の味とニンニクの風味でちょいピリ辛.そうそうやっぱこーでしょ.三枚肉幅広短冊,ネギ微塵,にんにく微塵,刻み唐辛子.具材はキャベツと豚肉だけっつう割り切り.下に赤っぽい油汁気たっぷり.最初キャベツ6:肉4位に見えたけど偏ってて結局ほぼ半々位の量かと.


外はかなり暑いんで最後にお冷お代わり,しっかり飲んでから立つ.こっちに伝票は無い.
レジに行くとおばちゃんの他に若い姉さん(娘?).ご飯税別200円!と知る.帰る迄他に客来ず.