s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/01/14]喫茶「茶話館」で「白身魚のタルタルソース」 580円 #LocalGuides

19.01.04


1年ちょい振りで行くも年明け初日12hちょい過ぎめちゃ混んでて断念した喫茶「茶話館」 ,悔しいんで取り敢えずチェックすることに(祝日も営業してるはずだけど今でもそうとは限らねし).何気に未だ食べてない品色々有るのだが,まず気になるのは「すきやき」*1 が復活してるかどーか(暖冬で野菜安くなってるって言うし).
結構涼しいけど半分意地で下海パンにトラックジャケット,下手すんと雨になんぢゃとか思ったけど出たらまたチラ降りしてやがる.11hちょい前着.入るとモーニングの先客カウンター席別々に2,テーブル席2組.ラックの新聞確保して空いてる左奥の4人掛けにする.


先日あまり良く見てなかったけど以前の姉さん達とは変わってるみたいで,おばさん2人の一方カウンターの中ちと若めのもう一方お冷出して直ぐに注文待つ体制だが待ってもらう.メニュー表以前と同じ物だが「すきやき」残念ながら復活ならず,「特製ステーキ」*2 も消してある.フライだけど他に魚無いんでと考えてた「白身魚のタルタルソース」発注新聞読みつつ待つ.
カウンター席一人帰るが,禿頭の初老のんびり食べながら中の年かさのおばさんとずっと話してる.水槽入口に近い方だけになってて全部大型金魚.こっちに近い方は窓にクロス貼って隠してあってちと残念.ふと思い出してやっぱその方が良いかとご飯少な目要請.


今迄に無く待つ気がして時間見ると15分は経ってて,ランチメニューに切替わってから注文したのオレだけなんだけど喫煙側のオーダー溜まってるのか? 店内相変わらず涼しめなのと空腹感つのって何やら胃が疼き,手を付けたくないお冷ほんの少しすする.
タルタルソースの品他には無いってのが敗因かと思うが「カキフライ」も有ったなと(ただ割合少ないてのも確か).で結局20分程過ぎた頃表面木目模様の和風樹脂盆来る.「ご飯これで足りますか?」と聞かれ大丈夫です.割箸変な割れ方しなくて幸い.

  • 紙袋入り割箸
  • 小鉢もずく酢(細切りキュウリ)
  • 白丸皿サラダ(千切りキャベツ,人参,カイワレ,オレンジドレ)・白身フライ(タルタルソース)
  • 茶碗飯
  • 普通椀みそ汁(わかめ,刻みねぎ)
  • 小皿(細切りタクアン)


まずは折角の熱い白味噌汁一口美味いんだが蓋無いから冷めるの早いんだよな(まぁ一般の店ぢゃ仕方ねかとは思うものの,出来れば何処の店でも必要な人だけ使える蓋みたいなの提供されねかなと).もずく酢さっさと片付け,注ぎ口付きの小鉢で残り汁ご飯に掛けちまう.
白身フライ良くある切り分けた衣付きの業務用を揚げてるのではなく,とんかつみたいに半身丸ごとフライにしたのを一口大にカットして,キュウリと玉葱微塵の自家製らしきタルタルソースたっぷり乗せてある.やっぱタルタルソースその都度必要量作ってるのかな.それにこのサイズの冷凍魚解凍するにも時間掛かるし.勘定に行くと中にもうひとり別のおばちゃん入ってた.


ボケボケになっちまったけどメニュー表自体は前回のまま.

*1: 一度消えた後復活したもののまた消えてた.

*2: そこ行く気は無かったけど.