s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/02/15]「ナゴフラッグ」(旧店名「SUNNY CLAP」)で「スンドゥブチゲ」 500円 (随時更新) #LocalGuide


21.03.13 付.



気が付かねもので今月初めに食べログで発見(20/12/04 オープン).Google maps 掲載済だった店.ボンビーなオレ的にはカフェ系はぶっちゃけコスパイマイチ感であんまそそられねんだが,確認に行ったらランチタイムに1コインメニューやっててこれは入ら(あと食べログではリニューアルてことになっててそれも確かめ)ねばと.
事前の調べで11hオープンで5分過ぎ入店.先客居らず割と余裕のフロアにテーブル左側3卓右カウンター4席,手前の小卓(っても大木の輪切り天板)にする.壁側ベンチ椅子荷物置く(無理すりゃ3席).小柄な姉さん出てきてグラス氷無しのお冷.食事メニュー1コインの他無い様子.「スンドゥブチゲ」辛いか尋ね後で調整出来るてことだけど一応辛めで発注.奥側4人掛け2卓もデカい自然木の天板.恒例の質問オープン日いつかに姉さん随分考え込み「前からやってたんで...」「ああ SUNNY CLAP?」てことで間違いだろと思ってたリニューアル確認(後で調べたら内装殆どいぢってねみてだけど,さして経ってもねのにどーして店名まで変える必要が?).定休日無いそーで.


厨房姉さんもう一人(親子?)にんにくの香り漂う.少し経ってハンドメイド風白木枠木製盆来る.

  • 紙ナプ・手元四角木箸,木スプーン
  • 敷き皿にミニ黒土鍋(刻み細ねぎ,絹ごし豆腐,ぶなしめじ少し,キムチ,キャベツ少し,豚かたまり肉,アサリ少し,人参,卵)
  • 逆円錐台茶碗ご飯(黒ごま)
  • 四角小皿(半月たくあん)
  • 猫型蓋付き小壺(一味)
  • とり皿


確か人生初(いまいち何だか把握してね)「スンドゥブチゲ」.豆腐たっぷりまず味見予想以上にしっかり辛い.かなり大振りの卵まだとろとろの黄身掘り出して on the rice.近頃野菜安めなんでも少し入れても良くね?て気もするけど豆腐メインが正当なんかな? 部位分からん一口大の豚かたまり肉食べ応え有る.半分ほど食べて猫壺の一味足す.上の姉さん?に「辛くないですか?」と聞かれ「大丈夫です.」.常連らしいママさん2人組「スンドゥブチゲ辛さ+0.5倍」と頼んでるがどういう基準だか.
続いてまたお馴染みらしいかなり年配のおじさんカウンター席スマホ見続け.終盤取皿に残り全部移してラスト1口のご飯(控え目で適量)投入して完食.壁の外喫煙コーナーになってて上の小窓開けてるんで煙入って来て萎え.お盆下げて出る.やはり食事メニュー500円の3品だけで大丈夫なんだろうかと思わずにいられない.後で調べたら「スンドゥブ」は水分の多い豆腐で普通の豆腐だと「ドゥブチゲ」なんだ.絹ごしぢゃなくて何てのか知らねけどビニール袋で売ってる柔らかい豆腐だったのか?


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

21.03.13 しょうが焼き 500
21.02.15 スンドゥブチゲ 500








追記: 22.08.01 店頭チェックのみ.
ランチメニュー 変わらず.



追記: 21.12.21 定休日 (火)に.


追記: 21.03.13 top 写真更新.
下 21.02.15 付.