s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






アジア食堂「みのり屋」で「フォー」 600円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済



とにかく鶏が喰いたくて居ても立ってもいられないくなる.唐揚げ,チキン南蛮,チキンカツとかのど定番ぢゃない鶏料理,できれば「カオマンガイ」とか喰える店無いかとひたすらググる.で,見付かったのこの店の「フォー」だけ.
おそらく D.I.Y で時間を掛けて一般邸リフォームしてるのをずっと見てて,飲食店らしいと見越してたここ,開業前に近くに「まんまる市」常連で見覚えの有る車止まってるのを見掛けピンときた.なんでオープン前から分かってたんだけど,以来またぞろその内にパターンで入店しないまま.つうワケで今でしょと.寒くてそば気分だし丁度良い.ダウン羽織って出る.


ほぼ12h着.扉の向こうフロアなんだろうと思ってたんだが,意外にも下駄箱と対面.完全に民家でスリッパに履き替えて板張りの廊下を奥へ.突き当り左はトイレで右側和室(座布団置いた小卓3)その奥側にキッチンらしく姉さん見えてこんにちは.先客居らずキッチン側の3席の短いカウンター(椅子の下に荷物入れのカゴ)にする.うちなーサイズつうのかかなり座面幅広の椅子クッション乗ってて,オレだと楽にあぐらをかけて具合が良い.何か凄ぇ落ち着く空間.他に客が居ねちゅうのもあるけど喰った後畳でごろ寝したいイキフン.
(小)も有ると知るが(米麺にご飯合わせるのも何か変だし)量が分からねんで取敢えず普通の「フォー」発注.パクチー大丈夫か聞かれ「多目で」.ポットの熱いさんぴん茶飲みつつ待つ(新聞は見当たらず).少々待ってお盆来る.四角い木の細い箸.

  • 白ボウル(薄切り鶏肉,刻み細ねぎ)
  • 別皿(ヒゲ無し太もやし,カイワレ,パクチ−)
  • 小皿(シークァーサー半分)


タイで「センミー」や「センレック」結構食べたけど「フォー」何処かで喰ったこと有ったか?*1 ツルツルの細幅平麺,もう少しスープ多いイメージだったんだけど,ひたひたちょい位で薄色のオイル少し垂らしてある.あっさり味.野菜投入してまずフライドオニオンかけ,シークァーサー絞る.次にナンプラー足す.中盤にチリソース入れて,フライドオニオン追加.
量的にはホドホド.後から来たお一人兄さん麺増量にご飯プラスしてたけど(ボリューム分かってるのかな?),やっぱご飯は変だし麺だけ増量つうのもいまいちな気がするんで鶏肉団子足すのが良いのかな(750円つうとちと贅沢になっちゃうけど).


カオマンガイ」やるか尋ねてみると,週替わりメニューでたまに作るらしく,ジャスミンライスがコンスタントに仕入れられれば定番化したいそうで.あと「ガイヤーン」も時々やるらしいっす.
外に出るとガードレールにロードバイク立てかけて有って,成る程そりゃ食べるだろうと納得.


<< この店のメニュー >> (最終確認 17.04.12 )*2

ドライグリーンカレー 650ー>700
(大)850
フォー・ガー (小)450
(大)600ー>650
 めん増量
 ライス
 鶏肉団子
+50
+100
+150
週替わり
 アドボ丼(煮玉子付)
700〜850
800
特製杏仁豆腐 200











追記: 23.10.27 廃業登録.
スパイスカレー「ナカラマサラ」
10・17グランドオープンで.


追記: 20.06.13 長期休業入り.
blog にて告知


追記: 18.08.30 週末夜営業開始.



追記: 17.04.12 店頭チェック.

*1:きっと屋 kitchen」でフォーのセット喰ったのすっかり忘れてた.

*2: 17.04.12 店頭チェックのみ.